アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第17回目 第18回目

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

さぁ、いよいよ最後の回になりました。

いよいよラストです。

今回は、様々なライフスタイルによるハーブの使い方と代替療法を2つ紹介する内容です。

 

 

 

【 第17回 ライフスタイルによるハーブの使い方 】

 

ライフサイクルは、1日のサイクルもそうですが、1分、1時間30分、24時間、1カ月、1年というものがあります。

このサイクルを知り、その時々でどうハーブを使っていくかを見ていきます。

 

このサイクルがあるのも、身体には必要なことだったたりするんですよ。

ここは、今までハーバルセラピストでやってきたことの再確認の部分でもあります。

 

また、人の人生に重ねてみていくと・・・

どんなハーブがいいのか?というところです。

 

幼児期、青年期・・・・高齢期などに時期に合わせてハーブを使っていくといいよ~という話なんですね。

 

人生の時期によって、起きる症状が変わったりします。

時期に合わせてハーブは使うことができますよ~!ということなんです。

 

ハーブも使い方が色々あるんですね~。

ここは、ハーブを使うという部分です。

でてくるハーブも種類も多いですよ~!

 

 

 

 

 

◆試飲ハーブ タイム

 

タイムにしたのは、なかなかみなさん自分で購入して飲まないかな~と思ったので。

私は、このタイムが好きで、家では欠かすことのないハーブです。

 

 

(タイム)
(タイム)

 

風邪にも使える、胃腸系にも使える、呼吸器にも使える優れたハーブ!

この子の特徴を生かして使ってほしいな~と思います。

 

 

【 第18回目 代替療法家2名のご紹介 】

 

アメリカの医師アンドルーワイル氏(現役)とドイツのクナイプ神父についてです。

アンドルーワイル氏は、現在も御健在で診療に当たられています。

 

「癒す心、治る力」が有名ですね。

著者のアンドルーワイルさんがいう「自然治癒力を阻害する要因」の説明です。

 

 

もう1人は、ドイツのクナイプ神父さんです。

クナイプ神父さんは、ドイツでは有名な方ですね。

 

今、日本で売られているクナイプのバスソルトが、クナイプ療法由来で作られてるものです。

ドラッグストアに行くと売られてるのでみてね~と話しています。

 

私も、クナイプのバスソルトを使ったことはありますが、色に圧倒されて、香りはまあ~よかったかも・・・という感じしか残っていないですね。

 

最後に、ハーバルセラピストの定義を確認して修了しました。

 

 

◆試飲ハーブ ネトル

これは使う人と使わない人に分かれるハーブの1つですかね。

 

(ネトル)
(ネトル)

 

シングルで飲むと、少し緑くさいかな~と思います。

草っぽいという感じかな。

 

花粉症ハーブブレンドに絶対入れるネトル。

本当に優れものなんですよ~。

少し癖があるかもしれないですが、飲み慣れると美味しいですよ~。

 

あと、ハーブティーの色も深緑っぽい色なりますよ~!

 

 

これで全18回終わりです。

テキストを通して、ハーブを使ってみよう!使える!と思ってもらったり、

自分の生活を見直したり、体調を見直したりしてもらえるきっかけになったらいいな~と思います。

 

身体があって行動することができるので。

皆様が健康で過ごせるようになってくれたらいいな~と思います。

 

ハーブを使い健康になっていくハーバルセラピスト養成講座はこちらです。