アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第9回目、第10回目

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

いよいよここから身体の事が、少しづつ入ってきます。

 

【 第9回、栄養、運動、休養 】

 

ここは、人間に必要な栄養、運動、休養(休息)の話です。

そんなの講義を聞かなくてもわかっているよ~という方もいっぱいいますよね。

でもね、よく考えてみてね~なんです。

 

 

栄養は、五大栄養素って何?から始まります。

この栄養素を取ればOKという話ではないんです。

「バランスよく、自分の体質にあったものを取る!」ということも必要だよと話しています。

 

ここでは、偏ることに気をつける!がポイントです。

 

身体って、コンピューター並ですよ。

やったことしか反映しない!

 

身体を崩す要因としては・・・

「食生活、運動不足、睡眠不足、不規則な生活、感情」ですね。

 

 

何かがおかしくなって身体の歯車が狂い始める。

そして調子がおかしくなっていく。

 

20代~30代半ばで体調を壊した私はそうでした。

今思うと、知らないでやっていたとはいえ、よく生きていたな~と思います。

 

身体を壊しまくった私だから言える話もあります。

そんな話も講座ではしていますよ。

 

(講座の様子)
(講座の様子)

 

ここで大事なポイント、食物繊維!

この食物繊維は特保につながるので、特別に話をしています。

これを知ると特保のからくりもわかってきますよ。

 

 

◆ハーブ各論3つ

その中にマテが入っていたので、マテのお茶を試飲しました。

 

(グリーンマテ)
(グリーンマテ)

すこし癖がありますが、飲みやすいかなと思います。

脂肪燃焼や身体がしゃきっとするので、スポーツ後にいいお茶ですね。

 

試飲では、マテ茶、マテの水出し、ハイビスカス+ローズヒップ+マテにしました。

意外と味の変化が面白いですよ。

 

 

 

【 第10回 生活習慣病とハーブ 】

 

生活習慣病はどのように作られるのか?というお話しです。

ここでは、生活習慣病に大きく関わる活性酸素の話もでてきます。

 

活性酸素にはメリット、デメリットがあります。

そのお話しと、活性酸素にはどのようなものがあるか?のお話しです。

どんなものがあるのか?を知るのも大事ですね。

 

「活性酸素をとらなきゃいいじゃん!」

「身体の中から発生させなけれないいじゃん!」

と思っていても、なかなか難しいんですね。

 

どうしたら、活性酸素をうまく消していけるか?というお話をしています。

この活性酸素は、生活習慣病に関連しています。

 

生活習慣病は、生活習慣から引き起こされる病気のことです。

糖尿病、高血圧、脂質異常症など多岐に渡ります。

 

要は、生活を見直すきっかけになったらいいな~と思います。

日常ケアにもハーブを使うことができるよ~という話です。

ハーブも色々サポートすることができるんですよ。

 

 

◆ハーブ各論は3つ

その中にペパーミントが入ってましたので試飲しました。

 

 

 

このペパーミント、使い方色々で幅がすっごく広くなります。

食欲増進、消化促進、二日酔いの時に、味の調整・・・など色々あります。

 

ブレンドもしやすいので、取り入れてほしいな~と思います。

 

第9回目と第10回目は、身体の事を考えてもらえたらいいな~と思う所です。

 

身体を見直すきっかけにもなるハーバルセラピスト養成講座はこちらです。