アクセス 電話する
090-1839-7936

風邪の時に使えるハーブ

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

風邪をひくことはありますね。

風邪ひくと熱がでます。(ふつうはね・・・)

 

熱は必要があるからでるんですよ。

なんで熱がでるの?

熱を出すことで身体が言っていることがあるんですよ。

 

熱がでるには理由があります。

1 熱を出してウィルス、細菌をやっつけます。

 

2 熱を出して免疫細胞が活躍します。

 

 

 

だから熱がでるんです。

 

代替療法は、熱を応援するものを使うことが多いのです。

ハーブもそうです。

 

風邪の時にハーブを使う時は・・・

「体内の熱を上手く出し、循環をよくする、気道の潤滑をよくする。」

 

ここら辺を意識してハーブをブレンドするといいと思います。

 

エルダーフラワー

ヤロー

ローズヒップ

エキナセア

ヒソップ

クリーバーズ

タイム

ジャーマンカモミール

などが使いやすいかと思います。

 

これらの4つくらいをブレンドして飲むといいですよ!

温かいハーブティーを1日4回くらい飲んでください。

4~5日は飲んでくださいね。

そして、ゆっくり休むことです。

 

 

 

風邪の時にハーブティーにハチミツを入れて飲むのもお勧めです。

身体のサポートになるので、入れてあげるといいですよ。

 

そして、無理に食事はとらなくてもいいです。

食べたくないのに食事をとると、内臓にエネルギーをもっていかれます。

身体が治る方にエネルギーを使いたいので、おなかが空いた~となるまでは食べなくても大丈夫です。

 

風邪をひいたときにハーブティーを使うと・・・

ハーブティーは水を飲んだ時と比べると、身体の中にす~っと入っていく感じがします。

私はそのように感じます。(妹も同じことを言っていました)

 

 

風邪ひいた時こそ、温かいハーブティーを飲むようにしてください。

 

ハーブティーを飲むと、汗がでる、トイレに行く回数が増えるなどが起きます。

そうして熱が発散しやすくなり、治る方向に身体がむかっていきますよ。

 

風邪の時にスポーツドリンク飲みましょうと言われますが、ハーブティーにすると改善が早くなると思いますよ。

 

是非、ハーブティーも使ってみてください。