アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第7回目 第8回目

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

【 第7回 緑の薬箱とハーブ製剤実習 】

 

先日、ハーバルセラピスト養成講座 第7回目 第8回目を行いました。

今回は、実習があります!

 

前回、ハーブ製剤のお話をしたので、

実際に作ってもらいました。

 

講座の内容は・・・

緑の救急箱と植物つながりでフラワーエッセンスのお話です。

 

まずは、今回習う30種のハーブのなかから、

救急にも使えるかハーブを選びます。

 

救急箱にも入るレスキューレメディーが、

フラワーエッセンスです。

 

フラワーエッセンスってどんなもの?

フラワーエッセンスはどう使うの?

バッチ博士はどう使ったの?

など話ました。

 

レスキューレメディーの活用方法も話しましたよ。

 

ハーブチンキとハーブオイル、

レスキューレメディーを作りました。

 

レスキューレメディーは、

是非、使ってもらいたいですね!

 

バッチ博士は多くの患者さんをみていたからこそ、

感情のバランスの崩れが身体にでるよ~ということに気付きました。

 

そして、バッチ博士は、この感情のぶれを少なくすることで、

身体の症状が出にくくなると言っています。

各疾患に感情の特徴があるんですよ~。

 

「フラワーエッセンスは感情も身体も調整できるんですよ!」ということを知ってほしいと思います。

 

 

◆ハーブ各論3個

 

今回は、ハイビスカスの試飲です。

 

(ハイビスカス試飲の様子)
(ハイビスカス試飲の様子)

 

ハイビスカス単品、ハイビスカス+ローズヒップ、ハイビスカス+ローズヒップ+砂糖を作り試飲してもらいました。

 

味とブレンドするとどのようになるかを知ってほしいな~と思います。

 

 

そして実習!

エキナセアのハーブチンキとカレンデュラのハーブオイル、レスキューレメディブレンド作りです。

 

(実習の様子)
(実習の様子)

 

エキナセアは内用、外用もできる優れもの。

使いかた、どのくらい飲むかもお伝えしました。

 

オイルもこの暑い時期なので、工夫することもお伝えしました。

 

2週間後、出来上がるのが楽しみです。

 

フラワーエッセンスは、レスキューレメディに入っているものをブレンドして作りました。

日常生活に活用できるものばかりです。

 

 

 

【 第8回 代謝と排泄 】

 

ここは、大事な部分ですね。

食べたものというか、口に入れたものがどのように代謝して排泄するかの話です。

 

代謝と一言で言うけれど、奥が深いのです。

代謝する経路は、消化→吸収→代謝→排泄です。

 

それに必要なハーブも話ましたよ。

 

とにかく、「出すことは、大事だよ」と話しています。

このことは、身体だけではなく、心(感情)も「出す事」は大事です。

 

出せる身体と心作りをする!

ここがポイントだよ~と話しています。

 

 

◆ハーブ各論 3個

今回はフェンネルの試飲です。

 

 

(フェンネル)
(フェンネル)

 

フェンネルのハーブティーは、少し癖があります。

私も飲めない時があります。

今回、生徒さんも「苦手」と話していました。

 

そのため、少し時間を調整して入れました。

すると・・・

「飲めます」

「自分で入れるよりもおいしいかも」

と言ってましたね。

 

このフェンネルは、飲める飲めないと別れてくるハーブです。

この甘さが子供にはいいんですよ~ってお話しましたよ。

 

これでハーバルセラピスト養成講座が半分終了です。

早いですね~。