アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブ検定集中講座 第1回目 第2回目 

5月1、8日にメディカルハーブ検定講座の集中講座を行いました。

こんな時期ですが、ハーブが少しでも役に立つといいな~と思います。

 

すでにハーブは使っているけど、

ハーブの色々な活用法を知りたい!

という方がお越しくださいました。

 

ハーブを使いたいけど、どう使っていいのかな?

のきっかけになったらいいな~と思いました(^^)

本当にハーブって、色々な使い方があるんですよ。

 

私はその中でも、健康に過ごすためにハーブを使うのが得意なので、

そこをメインにお話ししています。

 

 

この講座で、ハーブの使い方やハーブティーの入れ方や使い方を知って、

日常生活に取り入れてもらえたらいいと思います。

 

 

◆1回目の内容

 

1)1回目は、ハーブの歴史

2)実習は、ハーブティーの入れ方

 

 

1)1回目は、ハーブの歴史から始まります。

 

ハーブの歴史は、ハーブはアロマよりも古くて・・・から始まります。

アロマセラピーは、ハーブが存在しないと精油が取れないので、もう少し先の話になるんですね。

 

歴史の所は、テキストに沿って行いますが、

分かりにくいので補足プリントを使用します。

プリントは、お時間ある時にも見てもらっています。

 

ハーブって、人との歴史がすごく長いんです。

ハーブ事情は、国によっても違ってきます。

 

中国、インドにも薬草療法があるので、それを比較して話します。

ハーブも、漢方も、アーユルヴェーダもバランスの調整なんですよね。

バランスを崩すと不調になるところから、

バランスを戻す!ということをします。

 

そして、現在の状況や植物療法の色々などを説明します。

 

 

2)実習は、ハーブティーの入れ方です。

 

ハーブティーも入れ方によって、使い方や味が変わる事を説明し、

実際に飲んでもらいました。

このハーブティーの入れ方を、しっかり伝えるのも私の特徴です。

 

(ジャーマンカモミール 左ティーバック 真ん中ドライハーブ 右フレッシュハーブ)
(ジャーマンカモミール 左ティーバック 真ん中ドライハーブ 右フレッシュハーブ)

 

なんといってもハーブティーは基本になります。

ハーブティーの入れ方は大事なので、

メディカルハーブ検定講座でも、ハーバルセラピスト養成講座でも伝えています。

 

また、ティーバックの入れ方もお伝えしました。

今回、使用したハーブはジャーマンカモミールです。

ハーブティーを作る時間を変えて試飲してもらいました。

 

ハーブティーも入れ方変えたり、時間を変えたりで試飲してもらいました。

ハーブティーの色もみてもらいますよ。

お家でもやってみてくだいね~と伝えています。

 

また、ハーブティーが時間と共に味や色が変化していくこと!

を知っておいてね~と説明しました。

 

 

今回、ジャーマンカモミールにした理由は、初めての方でも知ってるハーブだし、

飲んだこともあるハーブだと思います。

 

馴染みのある方が、よりハーブに親しみやすいかな~と思ったので選びました。

 

あとは、ハーブの各論4つの説明。

ハーブの特徴ももちろん話しています。

 

 

 

◆2回目の内容

 

1)2回目は、ハーブの使い方色々

 

2)実習は、手浴です

 

 

1)ハーブの色々な使い方

 

使う基材(加工する時に使うもの)の説明と保存方法、安全性も含めて説明します。

使ってもらって実感できるのがハーブです。

そして、使いやすくすることも大事だと思います。

続けられるようにはどうしたらいいか?も説明します。

 

使用方法も自分がやっているやり方も話しましたよ。

使いやすさ、手軽さなどもお話します。

というのも、ハーブは使ってなんぼです。

 

買いにくい、使いにくい、面倒くさいでは続かないんです!

私がめんどくさがりなので、自分の経験を踏まえて話しています。

 

 

2)実習は手浴

 

洗面器にハーブをいれて、手を温めるというもの。

入れるハーブで効果が少し変わってきますね。

今回使ったのはマルベリーです。

お湯に入れるとかなりマルベリーの草っぽいの香りがします。

 

 

ハーブがバラバラにならないように、今回はお茶パックにいれてお湯を注ぎました。

(横着ともいわれるかしら)

 

手浴して手にハーブがついて、水で洗うのは避けたいな~と思ったので・・・。

手浴なので、手から血行をよくしていき、全身にいきわたる感じです。

そこも体験してもらえたらいいな~と思います。

 

 

今回、手浴ですが、足浴にも共通するポイントも説明しましたよ。

手をお湯につけると・・・

「温たまる」「結構いいかも!」

と言っていました。

 

そして、ハーブの各論4種類とハーブの特徴ももちろん話していますよ。

ここで、2回目は終わりです。