アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】症状に対してどんなハーブやオイルを活用していけるのか、より明確になり実践で活かせる!

こんにちは。

 

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

 

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブが使えるように講座をしています。

 

12月から始まったハーバルセラピスト養成講座第11期が4月上旬に無事終わりました。

新型コロナ騒動でどうなるかと思いましたが、無事に終わりました。

 

今期のセラピスト養成講座は、各分野での専門家さんたちが集まりました。

看護師さん、ハーブショップ、アロマセラピスト、フラワーエッセンスセラピストなどなど。

今回は特に講座をやる時に身が引き締まりました。

 

ハーバルセラピスト養成講座は、テキスト1冊を、3~4カ月間で行います。

 

この3カ月間で、ハーブを使い自分や家族のケアができるようになります。

毎日を健康に過ごせる知恵がわかり選べるようになります。

生活の中でハーブでケアができるようになりますよ!

 

◆いかに生活の中にハーブを取り入れていくか?

◆どのようにハーブを使っていくといいのか?

◆メディアで宣伝してるものを信じていいのか?

なども併せて説明しています。

 

講座の中では、ハーブや生活にまつわる色々な話もしています。

特に、ハーブの各論では、伝えたいことが多過ぎるのです。

時間があっという間に過ぎてしまいます。(汗)

 

質問に関しては、講座の中や講座の後やメールで回答しています。

 

3~4か月受講してくださった受講生のみなさん、ありがとうございました。

この講座を更によりよいものにしていくために、皆さまからの感想も参考にさせていただいています。

 

 

講座の感想の掲載許可を得ているものを紹介していきますね。


~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


身体の仕組みとハーブの関係性



◆ハーバルセラピスト養成講座の教室を何で知りましたか?


ネット検索



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


薬剤師さんということで身体の仕組みや実際の病気の症状が詳しくお聞きできると思いました。

  

◆ハーバルセラピスト養成講座を受けたご感想をお願いします。


身体の機能をとても興味深く学べたことがとても大きかったです。


身体についてより深く知る事で、症状に対してどんなハーブやオイルを活用していけるのか、より明確になり実践で活かせるようになりました。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


シングルハーブの試飲や写真の紹介など、ハーブに親しむ内容がとてもよかったです。


味がわかることで、ブレンドに安心して取り入れる事が出来たり、またお勧めのブレンドを紹介していただけたこともとても参考になりました。



横浜市 F・Oさん



Fさん、受講ありがとうございます(^^)

 

すでに色々なハーブを使っていて、ブレンドもしているFさん。

ブレンドを作る考え方も色々あるので、今後の参考になるといいな~と思います。

 

ハーブの味を知る事もブレンドを作る時には大事になりますね。

今後も色々なハーブブレンドを作り、人のサポートしていってください。

ご活躍が楽しみです(^^)

 

ハーブの味や性質がわかり、ハーブブレンドも作りやすくなるハーバルセラピスト養成講座はこちらです。