アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】植物への興味が沸きました!

こんにちは。

 

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

 

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブが使えるように講座をしています。

 

 

1月から始まったハーバルセラピスト養成講座第11期が4月上旬に無事終わりました。

新型コロナ騒動でどうなることやら?と思っていましたが、無事に終えることができました。

 

今期のセラピスト養成講座は、各分野での専門家さんたちが集まりました。

看護師さん、ハーブショップ、アロマセラピスト、フラワーエッセンスセラピストなどなど

そうそうたるメンバーさんです。

 

 

植物って楽しいな~と思ってもらえたらいいな。

 

 

ハーバルセラピスト養成講座は、テキスト1冊を、3~4カ月間で行います。

この3カ月間で、あなたが自分や家族のためにハーブを使えるようになるんです。

 

そして、毎日を健康に過ごせる知恵がわかり、情報を選べるようになります。

情報に振り回されないで、生活できるようになります。

 

◆いかに生活の中にハーブを取り入れていくか?

◆どのようにハーブを使っていくといいのか?

◆メディアで宣伝してるものを信じていいのか?

なども併せて説明しています。

 

講座の時には、ハーブや生活にまつわる色々な話もしています。

特に、ハーブの各論では、伝えたいことが多過ぎるのです。

時間があっという間に過ぎてしまいます。(汗)

質問に関しては、講座の中や講座の後やメールで回答しています。

 

3~4か月受講してくださった受講生のみなさん、ありがとうございました。

この講座を更によりよいものにしていくために、皆さまからの感想も参考にさせていただいています。

講座の感想の掲載許可を得ているものを紹介していきますね。

 


~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


ハーブの中の成分について、アロマとの違いについて



◆ハーバルセラピスト養成講座の教室を何で知りましたか?


ネット検索で



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


前から拝見していたこと、わかりやすい内容だったこと、日程がぴったりはまったこと

  

◆ハーバルセラピスト養成講座を受けたご感想をお願いします。


思っている以上に濃い内容で、ボリュームが多くてびっくりしました。


知らないことがとれも多く、改めて植物への興味が沸きました。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


とても楽しく、実践に沿った内容がとても楽しかったです。



藤沢市 アロマセラピスト二見萌さん



萌さん、受講ありがとうございました!

 

アロマセラピスト&講師として活躍され、更にハーブも使えるとパワーアップですね。

植物の力をふんだんに使い、楽しめますね。

アロマとハーブで益々活躍が楽しみです(^^)

 

植物の恵み、ハーブの力を感じるハーバルセラピスト養成講座はこちらです。