アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第15回目、第16回目

今期のハーバルセラピスト養成講座も残るところあと2回です。

始まったら早かった~!

身体の事もだいぶやってきたので、あと少しです。

今回は感覚器の話から始まります。

 

 

 第15回目 人間の感覚器官 】

 

ここは、人間の五感についてのお話です。

視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触角、これが五感です。

各感覚器の特徴や作用のお話です。

 

視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触角は、

どの感覚も人間にとって大切なもの。

なくてはならないものですね。

この感覚を大事にしてほしいな~と思います。

 

触角の所では、触れることの大切さのお話をします。

触れることで、身体にどんな反応がでるのか?

自律神経のところの復習兼ねて説明しています。

 

あと「皆さんには直感があるよ~!」の話もここでしています。

 

(手)
(手)

◆精油 3つ

ネロリ、ベルガモット、ペパーミント

 

◆試飲ハーブ


今回の試飲ハーブティーは、セージです。

 

(セージ)
(セージ)

セージは、ちょっと癖があるように私は感じます。

 

ブレンドの仕方によっては、

他のハーブを引き出す力をもっていると思います。

ということで、セージをブレンドしたものも試飲してもらいました。

 

◆セージ単品

◆セージブレンド

この両方飲み比べてもらいました。

 

セージをうまくブレンドすると、

ほとんど味は感じなくなりますよ。

 

お口のトラブルに使うハーブは?というとNO1にあがるセージ。

うがいにも使えるし、口内炎、歯肉炎などのお口のトラブルに重宝します。

また、更年期障害のホットフラッシュ、寝汗にも使えます。

ただ、このハーブは使用制限があるのでご注意くださいね。

 

 

 

【 第16回 植物化学成分 】

ここでは、野菜、果物など食品にも含まれるハーブと同じ成分のお話です。

ポリフェノール、カロテノイドのお話しです。

 

またここでは、

「サプリメント、機能性食品、特定保健用食品(特保)、機能性表示食品」

のお話をしていきます。

 

昨今、特保やサプリメントが色々でてきていますね。

◆どんなサプリを選んでいいのか?

◆薬とサプリとどちらがいいのか?

◆ハーブはどうなの?

◆薬はどうなの?

という話をしています。

 

 

メディアの情報に惑わされないように、自分に必要なものを選べる基準ができるといいな~と思っています。

会社の考え方と消費者の考え方は違うのです。

そこを踏まえて、自分は何を選ぶか?

を考えてもらえるといいな~と思います。

 

 

◆精油 3つ

ユーカリ、ラベンダー、レモングラス

 


◆試飲ハーブ

今回試飲するハーブティーは、エルダーフラワーです。

(エルダーフラワー)
(エルダーフラワー)

 

私の大好きなハーブの1つです。

フラボノイドハーブの代表と言われてるハーブで、フラボノイドが多く入っています。

 

そして、利尿、発汗作用などがあるので、よくトイレに行きますね~。

抗アレルギー作用もあるので、花粉症や風邪引いた時によく使われるハーブです。

可愛い花のハーブですが、しっかりと作用してくれるのは嬉しいですね。

このような形でハーバルセラピスト養成講座は進んでいます。

あとラスト1回になりました~。