アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブのある生活ってどんな感じ? その8

こんにちは。

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。

 

 

『自分に丁寧に生活していく』

 

今までハーブのある生活ってどんな感じ?という記事を書いてきました。

結局なんなんだ?と思った人もいたと思います。

 

ハーブを生活に取り入れていくって、

「自分に丁寧に生活していく」

ということかなと私は思います。

 

たまたま、私はハーブがきっかけで、見直しました。

 

 

まずは、私は生活の中の食事から始めました。

野菜、調味料、薬、サプリメント、洋服、など色々変えてきました。

 

自分にとって必要なものとは?

自分にとって生活サイクルはどんな感じがいいのか?

ストレスの度合いは?

自分の心は?

ということを見ることになります。

 

上の事をやっていくと自分に丁寧になりますよ。

自分に丁寧になれば家族にも丁寧になっていきます。

 

ただ、丁寧が完璧、完全とかになると苦しくなりますよね。

少しは手を抜かないとね~。

ばてちゃうよ~。

 

私も、食べたいな~と思えば、スナック菓子も食べます。

外食もします。

あまり我慢はしないようにしています。

 

そして、自分の身体と心の声を聞くようにしています。

自分の身体と心の声を聴いていくと、自分を大事にすることに繋がりますよ。

 

自分を大切にして、丁寧に生活するのもいいですよ。