アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブのある生活ってどんな感じ? その7

こんにちは。

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。

 

 

『自分をちゃんと見ることができる』

 

ハーブのある生活ってをしていくと・・・

自分の身体の不調や心の不調も感じ安くなると思います。

 

「あっ、ちょっと○○だから、このハーブ使おう。」

という感じになるんですね。

 

つまり、「自分をちゃんと見ることができる」ようになってきます。

 

 

「自分をちゃんと見ることができる」

これは、初めは難しいと思います。

でも、これは慣れですね。

 

『自分の身体が言っていることがわかる。』

『自分の心が言っていることがわかる。』

自分の身体と心の声を聞くということなんですよ。

 

少しずつやり、慣れていくと、

「今日は、疲れたから早く寝る」

とか

「風邪ひきそうだから、早めにケアしよう」

とかできるようになります。

 

こんな感じだったら、既にやっている人が多いと思います。

それをやると、予防しやすくなるんですよ~。

 

そして予防から、早めにケアできるようになったらいいな~って思うようになるんです。

予防や早めのケアができるように講座もあるんですよ。

 

ただ適当に習うとちょっと厳しいかもしれませんけどね。

そこで便利なのが認定講座です。

認定講座は、一通りざくっと知れますよ!

 

 

ハーブを使うには、身体の事もある程度わからないとな~と思います。

そのコンパクトにまとまったのが、ハーバルセラピスト養成講座です

 

ハーバルセラピスト養成講座は、日常ケアをするのに必要な身体の事がわかります。

日常ケアをするハーブを知ることができますよ。

 

ハーバルセラピスト養成講座は年2回開催しています。

薬を使う前に、ハーブを使って予防や早めのケアを!という方、ぜひ一緒にやりましょう!