アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブのある生活ってどんな感じ? その4

こんにちは。

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、

日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。

 

 

『ハーブブレンド』

 

ハーブのある生活ってどんな感じ?で書いています。

その1つに『ハーブブレンド』があります。。

 

ハーブティーのブレンドも1回でうまくいく時はラッキーです。

何回もやっても上手くいかない時もあります。

思考錯誤が多かったりするんですね。

 

ハーブブレンドは、基本は人に合わせた形でブレンドしていきます。

だから、お話しを聞くことが必要になってきます。

 

(ハーブブレンド)
(ハーブブレンド)

 

ハーブブレンドは、その時の体調により変わる要素があります。

だから、どれが合うかが試行錯誤になるのです。

味もわからないので、1回作ったものを自分で飲んで確かめています。

 

ハーブブレンドを作って飲んでもらい、その感想が大事になるんです。

その感想を聞いて、「よかったかな~、だめだったかな~」と考えます。

 

そのため、ハーブブレンドを飲んでいる方の感想はすごく大事なんです。

なんでって、次のブレンドに繋がるからです。

 

色々なハーブブレンドを作りますが、ハーブブレンドの正解ってないんだな~と思います。

だからこそ、色々やってみるといいですよ。