アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブのある生活ってどんな感じ? その3

こんにちは。

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、

日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。

 

 

ハーブのある生活って・・・

『ハーブを育てる』があります。

 

私も少しハーブを育てています。

しかし、うまく育たずいくつも枯らしています。

 

しかも、畑を借りてハーブを育てた時にはセージは枯れました。

ローズマリーも3鉢は枯らしてるし、

ラベンダーも4鉢枯らしてるかな。

 

タイムもダメだった・・・。

う~ん、どうやら私は緑の手を持っていないようです。

代わりに旦那さんがうまく育ててくれます。

 

育てたハーブを使うというのは一番贅沢ですね~。

それをやりたくて育ててたのに・・・

なかなかうまくいってない。

 

そんな私でも育つものがあります。

ゼラニウムとどくだみ。

これは育っていますよ。

 

(どくだみ)
(どくだみ)
(ゼラニウム)
(ゼラニウム)

 

ハーブにも個性があり、

好む場所があります。

 

この子はどこがいいのか?

と思考錯誤しながらやっています。

何回もやっては失敗or成功の繰り返しです。

 

今回は、カレンデュラの種を撒きました。

さて今回は芽がでるかな?

 

育てたハーブでハーブティーを飲むのが贅沢で好きですね~。

フレッシュハーブのハーブティーを存分に飲める!をやりたいな~!