アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブのある生活ってどんな感じ? その1

こんにちは。

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

 

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、

日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。

 

 

ハーブのある生活って・・・

どんな感じかな~ということを書きます。

 

ハーブのある生活って・・・

『おばあちゃんの智慧袋』みたいになります。

 

ハーブの講座で「ハーブってなんか敷居が高い感じがする」

と言われることが多いです。

 

すごーいおしゃれな感じをイメージするのかな?

ガラスのポット、カップを用意しないと・・・と思うのかしらね。

テレビやメディアだと、おしゃれな感じに映されているのもあるのかな。

 

 

実際は???

おばあちゃんの知恵袋的な感じです。

 

実際、ヨーロッパでも、

昔から使っていたから・・・、

母が使っていた・・・、

祖母が使っていた・・・

というのがあたりますね。

 

その家その家でお手当が違うように、ハーブも違っていると思います。

そんな受け継がれてるやり方もハーブにはあります。

 

これって病気になってから使うというよりも、

ちょっと体調優れないとか、

なんとなく変、

というような時に使うとうまく作用します。

 

養生の1つですね。

キッチンハーブで体調管理ということもできますよね。

 

だから、ハーブは手に届くところに置いておくといいですよ。