アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第11回目、第12回目

ハーバルセラピスト養成講座の山場になる、

身体の仕組みの話です。

 

ここを頭に入れて、

「身体に作用させるようにハーブのブレンドを考えていくんですよ~」

という話をしています。

 

 

【 第11回 免疫・アレルギー 】

ここでは、免疫の基本的なお話をします。

 

少し大変かもしれないですが、

ここを知らないと身体のことが繋がりません。

 

ここが理解できると、

何で風邪ひくのか?

アレルギーがおきるのか?

がわかります。

 

身体の中で起きていることがわかると、

慌てなくて済むんですよ。

 

◆この免疫系を崩さないようにするためにハーブを使っていく!

◆体調崩してもケアできるようにハーブを使っていく!

といいんでよと話しています。

 

そして、アダプトゲンハーブはすごく大事です。

アダプトゲンハーブの特徴や使った感じも話しています。

 

 

◆ハーブティー試飲 ラズベリーリーフ

ラズベリーリーフです。

 

(ラズベリーリーフ)
(ラズベリーリーフ)

 

少し酸味と渋みのあるハーブティーです。

味の特徴も知ってほしいですね。

 

産前、産後にも役にはつハーブの1つですね。

 

 

【 第12回 ストレスと自律神経 】

 

免疫も、自律神経も、ホルモンも

単独で働くものではないんですね。

 

複雑に色々絡み合っているんです。

 

免疫・自律神経・ホルモンの仕組みを知り、

少し身体のなかでどうなっているか?

を話しています。

 

身体って繋がってるんだよ~!

という事をハーバルセラピスト養成講座で伝えています。

 

◆ストレスの対処の方法は?

◆ストレスからどんな病気が起きるの?

を話していきます。

 

もちろん、ここで使うハーブも話してますよ~。

ここは、ブレンド力が発揮できる部分だと思います。

 

アダプトゲンハーブを上手く使うようにしてね~!

と話してます。

(講座の様子)
(講座の様子)

 

◆ハーブティー試飲 リンデン

 

粘液質を含むハーブです。

果たして粘液質をうまく出せるか???

上手く抽出できた~(^^)

 

(リンデン)
(リンデン)

 

生徒さんにリンデンの粘液質を見てもらうことができました~。

 

ブレンドに使いやすいハーブだと思います。

シングルで試飲しました。

 

子供から大人まで飲めるハーブとして、

常備したいハーブですね~と話してますよ(^^)

 

甥っ子の風邪ハーブで使う1つになっています。

こんな感じでハーバルセラピスト養成講座は進んでいます。