アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第7回目 第8回目

先日、ハーバルセラピスト養成講座 第7回目 第8回目を行いました。

 

今回は、実習があります!

 

前回、ハーブ製剤のお話をしたので、
実際に作ってもらいました。

 

 

【 第7回 緑の薬箱とハーブ製剤実習 】

緑の救急箱と植物つながりでフラワーエッセンスのお話です。

 

まずは、今回習う30種のハーブのなかから、
救急にも使えるかハーブを選びます。

 

救急箱にも入るレスキューレメディーが、
フラワーエッセンスです。

 

フラワーエッセンスって、
どんなもの?
どう使うの?
バッチ博士はどう使ったの?
など話ました。

 

バッチ博士は多くの患者さんをみていたからこそ、

感情のバランスの崩れが身体にでるよ~ということに気付きました。

 

そして、バッチ博士は、この感情のぶれを少なくすることで、

身体の症状が出にくくなると言っています。

各疾患に感情の特徴があるんですよ~。

 

レスキューレメディーの活用方法も話しましたよ。

レスキューレメディーは、
是非、使ってもらいたいですね!

 

ハーブチンキとハーブオイル、
レスキューレメディーを作りました。

 

(ハーブチンキ作り)
(ハーブチンキ作り)

 

ハーブを量った時の量と重さに驚くことが多かったです。

実際に目で見ると違いますよね~(^^)

 

(ハーブオイル作り)
(ハーブオイル作り)
(フラワーエッセンス作り)
(フラワーエッセンス作り)

 

◆ハーブ各論3個


今回は、ハイビスカスの試飲です。

このハイビスカスは、色もよく観察してね~と言います。

 

(ハイビスカス)
(ハイビスカス)

この色が大事なんですよ!

実際にハーブを見たり、

飲んでわかることもいっぱいありますね。

 

【 第8回 代謝と排泄 】

ここは、大事な部分ですね。

食べたものというか、

口に入れたものがどのように代謝して排泄するかの話です。

 

代謝する経路は、

消化→吸収→代謝→排泄です。

 

それに必要なハーブのお話しです。

とにかく、

「出すことは、大事だよ」

と話しています。

 

身体も心も

「出す事は大事です。

出せる身体作りをする。」

これがポイントです。

 

出せる体を作る第一歩が、

ハーバルセラピスト養成講座です。

 

 

 

◆ハーブ各論 3個

今回はフェンネルの試飲です。

 

(フェンネル)
(フェンネル)

フェンネルは、

味に少し癖がありますね。

 

少し癖があるので、

飲みにくいかもしれないですね~とお話すると・・・

「普通に飲めます」

「大丈夫」

と言ってましたね。

この甘さが子供にはいいんですよ~ってお話しましたよ。

身体も心も出せる体つくりの第一歩が、

ハーバルセラピスト養成講座です