アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブ検定講座 第1回目、第2回目

1月12、13日にメディカルハーブ検定講座の集中講座を行いました

 

健康のためにハーブを使っていきたい!

ハーブの色々な活用法を知りたい!

という方がお越しくださいました。

 

ハーブを使いたいけど、どう使っていいのかな?

のきっかけになったらいいな~と思いました(^^)

本当にハーブって、色々な使い方があるんですよ。

 

私はその中でも、健康に過ごすためにハーブを使うのが得意なので、

そこをメインにお話ししています。

 

この講座で、

ハーブの使い方やハーブティーの入れ方や使い方を知って、

日常生活に取り入れてもらえたらいいと思います。

 

 

 

◆1回目の内容

 

1)1回目は、ハーブの歴史

 

ハーブの歴史は、ハーブはアロマよりも古くて・・・

から始まります。

 

アロマセラピーはハーブが存在しないと精油が取れないのよね。

だから、アロマはもう少し先の話になるんですね。

 

歴史の所は、テキストに沿って行いますが、

分かりにくいので補足プリントを使用します。

プリントは、お時間ある時にも見てもらえますしね。

 

ハーブって、人との歴史がすごく長いんです。

ハーブ事情は、国によっても違ってきますが、

バランスの調整は同じです。

 

そして、現在の状況や植物療法の色々などを説明します。

 

 

 

ハーブの歴史は、ハーブはアロマよりも古くて・・・

から始まります。

 

アロマセラピーは、ハーブが存在しないと精油が取れないのです。

だからアロマはもう少し先の話になるんですね。

 

歴史の所は、テキストに沿って行いますが、

分かりにくいので補足プリントを使用します。

プリントは、お時間ある時にも見てもらえますしね。

 

ハーブって、人との歴史がすごく長いんです。

ハーブ事情は、国によっても違ってきます。

 

 

しかし、どの療法もバランスを崩すと不調になるよと言っています。

だから、崩れたバランスを戻す!ことが共通になります。

そして、現在の状況や植物療法の色々などを説明します。

 

(講座の様子)
(講座の様子)

 

2)実習 ハーブティーの入れ方

 

ハーブティーも入れ方によって、

使い方や味が変わる事を説明し、

実際に飲んでもらいました。

 

このハーブティーの入れ方を、

しっかり伝えるのも私の特徴です。

 

なんといってもハーブティーは基本になります。

 

 

(講座の様子)
(講座の様子)

 

ハーブティーも入れ方変えたり、

時間を変えたりで試飲してもらいました。

 

ハーブティーの色もみてもらいますよ。

お家でもやってみてくだいね~と伝えています。

 

 

また、ハーブティーが時間と共に味や色が変化していくこと!

を知っておいてね~と説明しました。

 

今回使ったハーブはジャーマンカモミールです。

 

ハーブの各論4つの説明。

ハーブの特徴ももちろん話しています。

 

 

◆2回目の内容

 

1)ハーブの使い方色々

 

使う基材(加工する時に使うもの)の説明、

保存方法、安全性も含めて説明します。

 

使ってもらって実感できるのがハーブです。

そして、続けることも大事になるので、

続けられるようにはどうしたらいいか?も説明します。

 

 

使用方法も自分がやっているやり方も話しましたよ。

使いやすさ、手軽さなどもお話します。

というのも、ハーブは使ってなんぼです。

 

私がめんどくさがりなので、自分の経験を踏まえて話しています。

 

 

2)実習は手浴

 

洗面器にハーブをいれて、手を温めるというもの。

入れるハーブで効果が少し変わってきますね。

 

(手浴)
(手浴)

 

今回はペパーミントを使いました。

ミントの香りと共に手浴を体験してもらいました。

 

手浴なので・・・

手から血行をよくしていき、全身にいきわたります。

そこも体験してもらえたらいいな~と思います。

 

そして、ハーブの各論4種類とハーブの特徴ももちろん話していますよ。

ここで、2回目は終わりです。

 

15種類のハーブの作用からハーブを使うメディカルハーブ検定講座はこちらです。