アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第5回目、第6回目

今回はハーバルセラピスト第5回、第6回です。

ここはかなり大事な所ですよ。

 

 

【 第5回目 ハーブの安全性 】

 

ここはハーブを使っていくうえで大事なところです。

ハーブを安心して使うには、

安全性が大事になります。

 

ハーブの安全性を知ると知らないとでは、

大きく変わってくるんですよ。

 

ハーブは安全なものが多いのは確かです。

でもね、ハーブの中には薬と一緒使うと、

薬の作用を弱めたり、強めたりするものもあります。

 

ハーブは健康にいいから安全、

何飲んでも大丈夫~ではないんですね。

 

だからこそ、

ハーブの安全性を知ることは大事なんですよ。

 

(講座の様子)
(講座の様子)

 

◆ハーブの各論 3つ

 

そのうちのスギナを試飲しました。

 

(スギナ)
(スギナ)

スギナは、香りが独特で、

少し飲みにくい部分があります。

 

でも、このハーブは・・・

形からも作用がわかるハーブなんですよ~と話しています。

 

実際飲んでみると・・・

「飲めなくはないけど、少し癖があるかな。」

と言っていました。

 

 

 

【第6回目 ハーブ製剤の基材などの話 】

 

ハーブを加工する際に、このようなものを使うといいですよ~と話ています。

使うハーブのどの成分を出すか?使うか?で、使う基材も変わります。

 

ハーブ製剤の作り方も、この中でお話していますよ~。

 

(講座の様子)
(講座の様子)

 

◆ハーブの各論 3つ

 

今回試飲は、ダンデライオンを試飲しました。

このダンデライオンは、入れ方色々できるハーブなんですよ。

 

(ダンデライオン)
(ダンデライオン)

 

ダンデライオンの入れ方色々で味見をしてもらいました。

タンポポコーヒーも作って試飲してもらいましたよ。

 

味を見ることも大事なことですね。

色、味からもわかる事も多いですよ。

 

このような感じでハーバルセラピスト養成講座が進んでいきます。