アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブ検定講師養成講座 第2日目

前回からメディカルハーブ検定講師養成講座が始まりました。

今回は、2コマ分の授業を実際に行うようにやってもらいます。

私の前でも、生徒の前でも緊張するのは同じなので・・・。

 

 

【1回目 歴史】

実際に今回は歴史の所をやってもらいました。

テキストがみにくければ、付属プリントを用意してもいいところかなと思います。

 

ここは、自分が歴史の流れがわからないと説明できないですね。

時間内に終わらせるということもあるので、

どれをどのくらい話すかがポイントになると思います。

 

実習の時間を抜いた時間で、座学をやってもらいました。

 

 

実際にやってもらうと・・・

*時間があまる

*時間を気にしてしまう

*自分がわからない場所がわかった

などがわかったようでした。

 

今回ひっかかったことを、

どう解決していくか?の話をしました。

 

実際に私もこんな感じで講座をやっていますと、

今回の所をお見せしています。

 

◆講座を受ける視点

◆講師をやるという視点

では違います。

 

実際に自分が講師をすると、

どのように進めていけばいいのかと見方は変わりますね。

 

今まで自分がやってきて、

疑問だったこと、

つまずいたこと、

質問が多かったもの、

などをお話ししました。

 

自分が苦しんだことをしなくてもいいかな~と思うので。

そこは、楽にやれるように話しています。

 

 

 

【2回目 ハーブの成分、作用】

 

ここは、ハーブの中に入っている成分や作用のお話です。

自分が解っていないと、

話しにくい部分です。

 

わかりにくい所なので、

どのように話したら興味を持って聞いてくれるか?

を考えながらやるといいと思います。

 

 

この部分は、ハーバルセラピストの講座の内容と重なります。

ハーバルセラピストで重なるところを落とし込んで話すといいですよ。

 

解り易く伝えるには・・・が必要な所です。

興味を持つには、自分も興味を持たないと!なのです。

楽しくやることも大事なんですよ。

 

テキストを読んで終わりだったら、

講座に行く必要はないんです。

 

私は講座に参加するのは、

*自分では解釈できないところの解釈がわかる

*受講者が知りたいことがある

からだと思っています。

 

そこは、しっかりとお伝えしています。

 

ここは、テキストがわかりにくいので、

補足プリントがあるとわかりやすいと思います。

 

ハーブの作用もどのように伝えたらわかるか?

もポイントになるので教えましたよ。

 

ここの場所はハーバルセラピストの知識を総動員して、

説明するところになるんですよ。