アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第17回目 第18回目

さぁ、いよいよ最後の回です。

 

ラストは・・・

◆様々なライフスタイルによるハーブの使い方

◆代替療法を2つ紹介する内容です。

 

 

【 第17回 ライフスタイルによるハーブの使い方 】

 

ライフサイクル・・・何だろう?ですが、

1日のサイクルもそうです。

1分、1時間30分、24時間、1カ月、1年というサイクルがあります。

 

各ライフサイクルで、

どんなハーブを使っていくかを見ていきます。

 

このサイクルがあるのも、

身体には必要なことだったたりするんですよ。

 

また、各論で学んだハーブの作用も必要になります。

身体のこと、ハーブの性質と両方が必要になってくる部分ですね。

 

また、人の人生のライフスタイルに併せてみていくと・・・

ハーブは何を使うの~というところ。

 

幼児期、青年期・・・・高齢期などに時期に合わせて、

必要なハーブを使ってね~という話です。

 

人生の時期により起きる症状が変わります。

それに合わせてもハーブは使うことができますよ~ということなんです。

 

ハーブも使い方が色々あるんですね~。

ここは、ハーブを使うという部分でもあるので、

でてくるハーブも種類も多いですよ!

 

(講座の様子)
(講座の様子)

 

◆試飲ハーブ タイム

タイムにしたのは、なかなかみなさん自分で購入して飲まないかな~と思ったので。

私は、このタイムが好きで、

家では欠かすことのないハーブです。

ないと困るハーブの1つです。

味を知ってもらい、ブレンドしてもらえるといいな~と思います。

 

(タイム)
(タイム)

 

今回は、タイムシングルとタイムのブレンドハーブティーの2つを試飲してもらいました。

タイム臭さをあまり感じないブレンドだったかな~と思います。

こんなブレンドも作ることができるよ~のご案内でした。

 

 

 

【 第18回目 代替療法家2名のご紹介 】

 

アメリカの医師アンドルーワイル氏(現役)とドイツのクナイプ神父についてです。

 

アンドルーワイル氏は、現在も御健在で診療に当たられています。

「癒す心、治る力」が有名ですね。

著者のアンドルーワイルさんがいう自然治癒力を阻害する要因の説明です。

 

 

もう1人は、ドイツのクナイプ神父さんです。

クナイプ神父さんは、ドイツでは有名な方です。

今、日本で売られているクナイプのバスソルトが、

クナイプ療法由来で作られてるものです。

 

ドラッグストアに行くと売られてるのでみてね~と話しています。

 

私も、クナイプのバスソルトを使ったことはありますが、

色に圧倒されて、香りはまあ~よかったかも・・・です。

 

でも、使われいてる中味のハーブ、アロマをみると納得!!

することがありますよ。

 

最後に、ハーバルセラピストの定義を確認して修了しました。

 

(講座の様子)
(講座の様子)

 

◆試飲ハーブ ネトル

 

これは使う人と使わない人に分かれるハーブの1つですかな。

シングルで飲むと、少し緑くさいかな~と思います。

 

(ネトルティー)
(ネトルティー)

 

花粉症ハーブブレンドに絶対入れるネトル。

本当に優れものなんですよ~。

血液も綺麗にするしお勧めでるよ~!

 

少し癖があるかもしれないですが、飲み慣れると美味しいですよ~。

あと、ハーブティーの色も深緑っぽい色なりますよ~!

 

 

ハーブティーの試飲もこれで終わりです。

色々なハーブの味、色を少しでも多く経験として得られたらいいな~と思います。

 

こんな感じでハーバルセラピスト養成講座が終わりました。

ハーバルセラピスト養成講座のご案内はこちらです。