アクセス 電話する
090-1839-7936

更年期が起こる理由がわかりました

先日、女性ホルモンと更年期の講座を開催しました。

 

女性と女性ホルモンの関係は切っても切れないですよね。

女性らしい体つきになり、

生理が始まり、(妊娠出産を経て)

更年期に向かうのが女性の身体です。

 

◆なんで更年期障害が起きるの?

更年期を楽に過ごすためにはどうしたらいいか?

◆何のサポート使うといいのか?

をメインに話しました。

 

 

実際に私も更年期の時期です。

自分の更年期に備えてハーブ&フラワーエッセンスを使うぞ!

と勉強してきました。

 

実際にメイン使ったのはフラワーエッセンスです。

あとハーブ色々かな。

 

 

その前に・・・

更年期障害がでにくいような身体を作っていました。

 

身体の細胞が入れ替わるのには3~5年かかります。

丁度3年前くらいから、身体の勉強を始めたのをきっかけに

自分の身体の改造をやってみることにしました。

 

 

色々やってみた結果、

更年期障害という症状がほとんどでなかったのです!

すごく楽に過ごせています。

 

実際に更年期障害で困っている人も知っています。

相談も受けたことは何回もあります。

今回講座としてまとめてみました。

 

 

私が病院勤務の時に先輩から言われた言葉、

その疾患に使う薬から身体はどうなっているのか?

も話しました。

 

閉経後に乳がん、子宮がん、卵巣がんが何で増えるのか?

何故その症状がでやすいのか?

ここを中心にお話ししました。

 

私が使ったフラワーエッセンス、ハーブも話しました。

参考にしてもらえるといいな~。

自分の更年期の時に利用してもらえたらと思います。

 

講座の感想をいただいたので、掲載させていただきます。

 

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


周りで若い人が生理不順が当たり前のような状態であることが知りたい。


更年期は終わりましたが、知りったかった。



◆薬草魔女の会の講座を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


講座の内容がわかりやすいから



◆身体の仕組みの講座を受けたご感想をお願いします。


更年期の症状がなぜおきるのかが(難しいですが)よくわかりました。


いつも思うのですが、講座にでたあと、すぐに実生活に役立てることが嬉しいです。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


季節の移り変わりもおかしくなってきたこの頃、


偏頭痛や身体の不調を訴えている人が周りにたくさんいます。


今日の更年期の講座のように、また1つのことにスポットをあてた講座をおねがいします。



横浜市 Mさん


 

Mさん、受講ありがとうございます。

 

女性の方の不調が多すぎるように思います。

また、若くして乳がん、子宮がんの方も多いのが現状。

 

それが普通ではなく、

身体にどのようなことが起きてるかがわかると、

更年期は楽に過ごせると思います。

 

若い人にも使える内容なので、

是非活用してみてください。

 

女性ホルモンと更年期の講座はこちらです。