アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第13回目 第14回目

ハーバルセラピスト養成講座も後半に入りました。

前回から身体のことをしっかりと勉強しています。

 

*ストレスがあると身体はどのように反応するのか?

*免疫はどうなるの?

*免疫を強くするってどうするの?

などなど。

 

もちろんこれらの事は、

ホルモンにも影響はあります。

 

そこで、今回は女性ホルモンに注目してお話をしていきます。

 

 

【 第13回目 女性ホルモンのお話 】

 

ここは女性の方は知りたいことが多い所かな。

 

生理痛、更年期と切ってもきれないのが女性ホルモンですね。

それに対応するハーブも知りたいところです。

 

まず・・・

◆女性ホルモンの働きはどのようなもの?

◆女性の身体の仕組みについて

◆環境ホルモンの身体への影響は?

これらのことをまとめて話していきます。

 

 

生理痛、更年期に使う薬も含めて、

身体をみるとどうなっているのかを見ていきます。

 

私が話すことは、

メディアで言っている所と少し違います。

 

でも、何故この薬を使って治療をするのか?

を考えると身体の仕組みにも納得がいくのです。

 

 

また、

女性ホルモンに似た作用の物質=環境ホルモン 

があります。

 

環境ホルモンの話もここでは大事です。

環境ホルモンが身体の中に入ると、

どのような事になるのか?を知ってもらいます。

 

自分ができることから始めて、

身体の反応を見ていくといいと思います。

 

そして、生理痛や更年期障害に使うハーブの説明です。

ここは、ハーブをブレンドが活きる所です!

効果がでるのがわかるところかな~と思います。

 

ぜひ、ハーブをブレンドして使ってもらいたいです。

 

 

◆ハーブ各論1つ

ローズヒップ

 

ロースヒップティーとハーブティーに使ったローズヒップ
ロースヒップティーとハーブティーに使ったローズヒップ

 

◆試飲のハーブティー ローズヒップ

 

ローズヒップをシングルで飲むことは、あまりないと思います。

どんな感じがするか、試してもらいます。

 

今回は、

*ローズヒップ単品

*ハイビスカス単品

*ハイビスカス+ローズヒップ

これで飲み比べをしました。

 

左:ローズヒップ 右:ハイビスカス
左:ローズヒップ 右:ハイビスカス

 

ローズヒップティーを飲むと・・・

「ローズヒップの色って、こんな色なんだ~」

「酸味はあるけど・・・あまり味ないかも。」

と言っていました。

 

 

ハイビスカスとローズヒップをブレンドすると、

ハイビスカスの味がまろやかになり飲みやすかった~!

といわれます。

 

ローズヒップは、

味をまろやかにするハーブの1つだと思います。

 

 

 

【 第14回は 皮膚とハーブ 】

 

皮膚=美容と思いますよね。

それも一理ありますが、

美容だけでもないですよ~というところです。

 

皮膚にでるということは、

内臓も考えないといけないんですね。

 

そんなことも話しています。

人間の身体って、ちゃんと繋がっているんですよ~!

 

皮膚の仕組みから始まり、

紫外線、肌トラブルなどのお話になります。

 

特に「シミ」については、

どのようにできるのか?のお話もします。

 

 

そのシミを薄くするには・・・

も少し話しています。

 

身体の中からのきれいにすことも大事!

外からの美容も大事!

両方のお話をして、

美容で使うハーブの説明です。

 

 

◆精油 3つ

 

クラリセージ、ゼラニウム、ティートリー

 

 

◆試飲のハーブティー ホーソン

 

ホーソンの葉と花の部分になります。

 

ホーソンの葉と花
ホーソンの葉と花

 

ホーソンの葉と花は、

ホーソンの実より抽出しやすく飲みやすいです。

 

試飲してみて・・・

「飲みやすい!」

と言っていましたね~。

 

実際にハーブティーを飲んで、

どんな感じがするのかを体験するのも大事かな~と思います。

そのためにハーブティーの試飲をしています。

 

ハーバルセラピスト養成講座は、こちらをご覧ください。