アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座の第7回目、第8回目

今回のハーバルセラピスト養成講座では、

ハーブチンキ、ハーブオイル、フラワーエッエンスのブレンドをしてもらいます。

 

 

【 第7回 緑の薬箱とハーブ製剤実習 】

 

緑の薬箱の説明です。

ハーブ、

アロマ、

フラワーエッセンス、

ホメオパシー等

を用いて救急箱を作ろうという話です。

 

 

救急箱の中にバッチフラワーエッセンスが入っています。

 

ここで初めてフラワーエッエンスがでてきます。

バッチフラワーエッセンス創始者バッチ博士の話の説明です。

 

バッチ博士は・・・

細菌学者、精神科の医師でフラワーエッセンスの創始者です。

バッチ博士がいなかったら、今日のフラワーエッセンスの普及はなかったんですよ。

どのフラワーエッセンスのプロデューサーもバッチは学んでいます。

本当にバッチフラワーエッセンスは、

フラワーエッセンスの基本中の基本です。

 

 

バッチ博士は多くの患者さんをみていたからこそ、

感情のバランスの崩れが身体にでるよ~ということに気付きました。

 

そしてバッチ博士は、

この感情のぶれを少なくすることで、

身体の症状が出にくくなると言っています。

 

 

 

テキストに載っているのはレスキューレメディーです。

レスキューレメディは、

様々なシーンで使えます。

 

常に使える、手に取れるところに置いておく!

のがポイントです!

 

どういうときに使えますよ~というのも話していますよ。

 

フラワーエッセンスを飲んでどうなるか?

どんな感じになるのか?

も話ました。

 

(レスキューレメディ)
(レスキューレメディ)

 

実習は・・・

ハーブチンキは、

各自が使うものを30種の中から選んでもらいました。

 

◆タイムとセージチンキ

◆アーティチョーク、ダンデライオン、ミルクシスル

 

 

この組み合わせで作成しました。

 

(ハーブチンキ)
(ハーブチンキ)
(ハーブチンキ作り)
(ハーブチンキ作り)

 

 

ハーブオイルは、

カレンデュラを使いました。

 

(オイル作り)
(オイル作り)

 

フラワーエッセンスは、

 

バッチフラワーエッセンスから自分に必要なものを選んでブレンドしてもらいました。

 

(フラワーエッセンス)
(フラワーエッセンス)
(フラワーエッセンス)
(フラワーエッセンス)

 

◆ハーブ各論 3個

 

今回は、ハイビスカスの試飲です。

このハイビスカスは、色もよく観察してね~と言います。

 

この色が大事なんですよ!

 

(ハイビスカスティー)
(ハイビスカスティー)

 

味と色を見てもらいました。

実際にハーブを飲んでわかることもいっぱいありますね。

 

 

 

【 第8回 代謝と排泄 】

 

ここは、大事な部分ですね。

食べたものというか、口に入れたものが、

どのように代謝して排泄するかの話です。

身体の大きな管を見ていくというところです。

 

代謝と排泄に関与するハーブの話も、盛りだくさんです。

代謝に関して重要な臓器の肝臓のお話もここでします。

 

そして、講座の中では・・・

「出せる身体を作っていくことが大事ですよ~」

と話しています。

 

とにかく、

「身体も心も溜めないでだすようにすること!」

と話しています。

 

 

 

◆ハーブ各論 3個

 

今回はフェンネルの試飲です。

 

 

(フェンネル)
(フェンネル)

 

少し癖があるので、飲みにくいかもしれないですね~

とお話すると・・・

「普通に飲めます」

「大丈夫」

と言ってましたね。

 

このフェンネルは、

飲める飲めないと別れてくるハーブです。

 

私もあまり好きではなかったのですが、

ブレンドによって飲めるようになりました。

咳にも使えるので便利ですよ。

 

子供にも使えるハーブです。