アクセス 電話する
090-1839-7936

高齢者と薬

先日、テレビでも放映されていました「高齢者と薬」。

 

本当に必要な薬は、服用してほしいと思っています。

しかし、本当に要る薬ばかりでしょうか?

 

高齢者と薬
高齢者と薬

 

この新聞記事にもありますが、

元疾患があり、他の症状がでると薬を増やしていく。

これが今の医療です。

 

薬を減らしていこうと医師が削除すると・・・

患者さんは不安がります。

 

医師が薬を減らしている意図をくみ、

患者さんに説明していますが・・・

なかなか納得してもらえず。

 

患者さん側は、

「薬を飲むと安心する」

という心理があるんですよね。

 

 

患者さんの中には、

薬が多すぎて、「眩暈がする、ふらふらする」という方もいます。

 

高齢者と薬2
高齢者と薬2

睡眠剤も本当にいるのかな?と思います。

 

入院していてカーテン1枚で仕切られているというなら話は別ですが・・・。

自宅にいるのにね~と思います。

 

人間寝ていない時は、どこかで寝ています。

熟睡してる時間が短くても、適量の睡眠をとっていることもあります。

 

7時間寝ないとだめ!

6時間寝ないと身体に悪い!

 

人によって睡眠時間は変わります。

その人にとって必要な睡眠をとっていたらいいのです。

 

睡眠薬飲んで・・・

途中で起きてふらつく

ボーッとして転倒する

翌朝起きれない

午前中ぼーっとする

などなど。

こんなことが起きるのです。

 

また、薬を多く飲み過ぎて、

副作用がでることもあります。

また、認知症を発症させることもあります。

 

本当に必要な薬なら服用するのはよいのですが、

安易に薬に頼るのもいかがなものかと思います。

 

 

薬を使う前に、

ハーブやフラワーエッセンスを使って、

自分のバランスを整えていくのも大事ではないかと思います。

 

薬を使う前にハーブやフラワーエッセンスでバランスを整える健康セラピスト。

ハーブやフラワーエッセンスで整えることもできますよ~!