アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブ検定講座 第4回目

2月から初めているメディカルハーブ検定講座の第4回目です。

 

4回目の内容は・・・

1)ハーブのレシピ

2)実習:ハーブブレンド

 

 

1)ハーブのレシピ

 

このハーブのレシピは、

ハーブの作用から、このような事にハーブが使えますよ~

という話です。

 

 

もちろん検定でお話した15種類のハーブを使ってのレシピになります。

各ハーブの作用や性格がわかると、このレシピ納得~というところになります。

 

このような時には、「○○ハーブ、××ハーブを使う」

というのを知っておくのも大事だし、

ハーブの作用から、このような事にも使えるよ~

というのを知っておくのも大事です。

 

ハーブって、こんなふうに使っていくのね~というのを

ハーブのレシピを通して知ってもらえたらと思います。

 

 

そして、ハーブの各論3種類は、ハーブの特徴も併せて説明してます。

最後の3つは、リンデン、ラズベリーリーフ、ローズヒップです。

 

リンデン
リンデン

 

ハーブのレシピのところは、ボリュームがありますね~(^^)

ここを抑えると、結構色々と使えますよ!

 

 

2)実習:ハーブブレンド

 

自分が飲むのに持って帰ってもらうハーブブレンド。

 

15種類の中から、

こんなの飲みたいな~

○○の時に使いたいから、効果あるものがいいな~

をブレンドしてもらいます。

 

ハーブブレンド
ハーブブレンド

 

お家に帰ってから、ゆっくり飲んでもらいたいと思います。

 

こんな感じで4回の講座をしていますよ~!

 

 

15種類のハーブを知り、自分の体調管理に使うことができるメディカルハーブ検定講座は、こちらです。