アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブ検定 第2回目

◆2回目の内容

 

1)2回目は、ハーブの使い方色々

2)実習は、ハーブチンキとハーブオイル作り

 

 

1)ハーブの色々な使い方

使う基材(加工する時に使うもの)の説明

ハーブの加工方法や使い方、

を話しています。

 

使ってもらって実感できるのがハーブです。

そして、続けることも大事になるので、

続けられるようにはどうしたらいいか?も話します。

 

日常生活の中に取り入れてケアできるといいですよね。

実際に自分が使っているものも、お見せしたり、試してもらっています。

 

使いやすさ、手軽さなどもお話します。

面倒なとやらないので、どうやったら簡単にできるか?も話しています。

というのも、ハーブは使ってなんぼです。

 

買いにくい、使いにくい、面倒くさいでは続かないんです!

私がめんどくさがりなので、自分の経験を踏まえて話しています。

 

メディカルハーブ検定の様子
メディカルハーブ検定の様子

2)実習はハーブチンキ作りとハーブオイル作り

 

今回のハーブチンキは、自分が使うものを作ってもらいました。

各々好きなもの、使う用途で作成してもらいました。

 

喉のケア、免疫アップにと、エキナセアのチンキを作製!

花粉症と喉のケアにと、エキナセア、ネトル、エルダーフラワーのチンキを作製!

 

 

実際、自分が使ってどんな感じだったか?がわからないと困るのでね。

それで、自分が使えるチンキを作りました。

ハーブを合計10gいれて、ウォッカ100gいれてもらいました。

 

ハーブを量っている時に、

「ハーブって、こんなに量が必要なんだ~。」

「これ軽い!これは重い!」

と言って作っていましたよ。

 

実際にハーブを量って、実感するのが大事なんですよ~!

 

ハーブって、葉、花、根っこ等にもよりますが、かなり軽いものと重いものがあります。

それも測ってみないとわからないんですんね。

私も、実際、色々測りましたよ。

 

 

作製したハーブチンキとハーブオイル
作製したハーブチンキとハーブオイル
作製したハーブオイルとハーブチンキ
作製したハーブオイルとハーブチンキ

 

今回のハーブオイル作りは、ジャ-マンカモミールです。

 

ジャーマンカモミールは、乾燥して痒みがある時に使えます。

カサカサして、粉が吹いてるようなときにはよいのですよ~。

 

また、このオイルは香りがすごくいいんです!

このジャーマンカモミールの香りにも癒されますね~。

 

 

2週間たったら、ジャーマンカモミールを漬けている瓶から、

オイルを濾してもらったらオイルの出来上がり。

 

ミツロウをいれて軟膏にしてもいいんですよ~と説明しました。

軟膏にすると長持ちするし、皮膚に長い時間作用ことができるんですね~。

リップクリームにも使えますよ~と話しました。

 

こんな感じの2回目でした。

 

ハーブに親しんでもらうメディカルハーブ検定講座はこちらです。