アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブ検定講座 第1回目

2月から4回に渡りメディカルハーブ検定講座を行っています。

 

メディカルハーブに興味がある!

健康のためにハーブを使っていきたい!

この時期だとできる!

 

という2人がお越しくださっています。

 

 

今までハーブティーは飲んでますという方々です。

もっとハーブに興味をもってくれたらいいな~と思いました(^^)

この講座で、更にハーブの使い方やハーブティーの入れ方などを生活の中に入れてくれたらいいな~と思います。

 

 

今回、少し順番が変わります。

最終的には、繋がるので大丈夫ですと話して始めました。

 

 

◆1回目の内容

1)1回目 ハーブの歴史

 

ハーブの歴史は、ハーブはアロマよりも古くて・・・から始まります。

アロマセラピーは、ハーブが存在しないと精油が取れないので、もう少し先の話になるんですね。

 

 

歴史の所は、テキストに沿って行いますが、分かりにくいので補足プリントを使用します。

ハーブって、人との歴史がすごく長いんです。

 

ハーブ事情は、国によっても違ってきます。

中国、インドにも薬草療法があるので、それを比較して話します。

ハーブも、漢方も、アーユルベーダーもバランスの調整なんですよね。

バランスを崩すと不調になるところから、

バランスを戻すということをします。

 

そして、現在の状況や植物療法の色々などを説明します。

 

メディカルハーブ検定講座の様子
メディカルハーブ検定講座の様子

 

2)実習:ハーブティーの入れ方

 

 

ハーブティーも入れ方によって、

使い方や味が変わる事を説明し、

実際に飲んでもらいました。

 

このハーブティーの入れ方を、

しっかり伝えるのも私の特徴です。

 

 

なんといってもハーブティーは基本になります。

 

ハーブティーの入れ方は大事なので、

メディカルハーブ検定講座でも、

ハーバルセラピスト養成講座でも伝えています。

 

 

また、ティーバックの美味しい入れ方もお伝えしました。

今回、使用したハーブはジャーマンカモミールです。

ハーブティーを作る時間を変えて試飲してもらいました。

 

ジャーマンカモミール
ジャーマンカモミール

 

「ハーブってこんな味してる?」

「飲みやすい」

などの声があがりました。

 

お家でもやってみてくだいね~と伝えています。

ハーブティーが時間と共に味や色が変化していくこと!

を知っておいてね~と説明しました。

 

 

 

今回、ジャーマンカモミールにした理由は、

初めての方でも知ってるハーブだし、

飲んだこともあるハーブだと思います。

馴染みのある方が、よりハーブに親しみやすいかな~と思ったので選びました。

 

 

あとは、ハーブの各論4つの説明。

ハーブの特徴ももちろん話しています。

 

ハーブの作用から、どんな風に使うのかがわかるメディカルハーブ検定講座はこちらです。