アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】手軽にケアできるものを作れる安心感!  

先週、ハーブトローチ作りの講座を行いました。

乾燥して、喉がイガイガしてる時に、飴はいいですよね。

 

ハーブトローチは、濃いハーブエキスを使って作リます。

作り方にコツがあるので、見てもらうとわかりやすいと思います。

 

ハーブトローチに入れるハーブは、どんなハーブがいいのかな?
という所から考えますよ。

入れるハーブで作用が変わるのよ!

 

今回受講した方は、ハーブをよく使っている方でした。

使うハーブの事を簡単に話してから選んでもらいました。

 

トローチに使うハーブブレンドを2種類作ってもらいました。

 

ハーブトローチのブレンド
ハーブトローチのブレンド


さあ、ハーブトローチ作成開始です。

作り方の説明をしながら作ります。

このハーブトローチは、コツがあるのです。

 

実際にハーブトローチが固まってくる所を見てもらいました。

こんな感じになったらいいよ~と、見てもらいました。

 

ハーブエキス
ハーブエキス


2種類作ったので食べ比べすると、

「やはり味が違う。どちらも美味しい」と言ってましたね。

ハーブトローチを作ると、色々な副産物もできます。


それも試してもらい、お持ち帰りしてもらいました。

 

今回は失敗しなかったので、失敗した時のやり直し方法も説明しました。

実際にやってみるといいと思います。

 

講座の感想をいただいたので、掲載させていただきます。

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


冬に使いやすいハーブ、花粉症に使えるハーブで何かないか探していました



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


気学をされているとのことで



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


手軽にケアできるものを自宅で作れるので、安心感があります。


とても参考になりました。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


また、他の講座も受講したいです。


よろしくお願いします。



横須賀市 Nさん


 

Nさん、受講ありがとうございます。

ハーブを生活の中に取り入れる方法の1つに加えてもらえるといいな~と思います。

 

ご相談の花粉症のハーブは、よく使われるハーブをお話ししました。

実際に使ってみないとわからないので、使ってみてほしいな~と思います。

 

今回やったハーブトローチ作りはこちらです。