アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】好きなハーブを使って作ることができる!

既にと気が経っていますが、11月にハーブトローチ作りの講座を行いました。

 

ハーブトローチは、濃いハーブエキスを使って作リます。

このハーブトローチ作りには、ちょっとしたコツが必要です。

 

このハーブトローチ作りのコツは、口で説明するのが難しいのです。

作り方を見てもらうと、そのコツがつかめると思います

 

ハーブトローチブレンド1
ハーブトローチブレンド1

 

どんなハーブを摂るとよいかなー?

という所から考えますよ。

入れるハーブで作用が変わるのでね。

 

どんなハーブを使うか?から講座を始めました。

今回受講した方は、ハーバルセラピストの講座を受けてた方でした。
ハーブの作用はわかってるので、ブレンドを考えてもらいました。

2種類のハーブブレンドを考えてもらいました。

 

さあ、ハーブトローチ作成開始です。

作り方の説明をして、実際にやってもらいます。

作るときのコツは、随時話しました。

 

経験が活きる講座ですね。

実際にハーブトローチが固まってくる所を見てもらいました。

 

ハーブトローチ作り
ハーブトローチ作り

 

ハーブトローチを作ると、色々な副産物もできます。

それも試してもらい、お持ち帰りしてもらいました。

 

ハーブトローチ作り、コツがいるけど作るのは楽しいです。

ハーブトローチ
ハーブトローチ

 

2回のうち1回、トローチが固まらず失敗しました。(汗)

たまたま失敗したので、リカバリーしました。

 

リカバリー方法も体験してもらえたのは、よかったです。

リカバリー方法知るのも大事かな~と思います。(いいわけですが・・・)

 

講座の感想をいただいたので、掲載させていただきます。

 

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


冬になるとのどを痛めるので、ハーブのトローチが欲しかった



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


ハーバルセラピスト養成講座に通っていたので



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


知りたいことが分かったのでよかった。


自分で好きなハーブで作ることができるので良かった。


実際に作ることでタイミングや、目でみないとわからないこともあったのでよかった。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


日常に役立つハーブの使用方法など、これからも単発の講座をお願いします。



横浜市 Yさん


 

Yさん、受講ありがとうございます。

 

自分で作ると、好きなハーブや使いたいハーブを入れることができます。

自由度も大きいですね。

 

添加物もないのも嬉しいですよね。

安心、安全なものができます。

 

色々試して、どの組み合わせがいいのか?やってみてくださいね~(^^)

 

好きなハーブでトローチが作れる、ハーブトローチ作り講座はこちらです。