アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】シーン別での製剤の使い分け、ブレンド内容も知れた! 

ZOOMで、ハーブとフラワーエッセンスで行う家庭の救急箱の講座を行いました。

お家でできる簡単なお手当て方法です。

 

この救急箱の講座は、今まで私の家族、妹家族が使っています。

最近は、私の両親も使っています。

 

フラワーエッセンスは感情のバランスを取る!のが得意です。

しかし、緊急時こそフラワーエッセンスは効果を発揮するものなのです。

 

ハーブは、買いやすいハーブ、生活の木、カリス成城、エンハーブで買えるもので構成しています。

 

ハーブとフラワーエッセンスの救急箱
ハーブとフラワーエッセンスの救急箱

 

ハーバルセラピスト養成講座でも、

緑の薬箱のところで説明はしています。

 

それだけでは足りないので、

もう少し内容を実際に起きることをメインに考えました。

 

講座で話していると、

実際の場面も浮かびやすいと思います。


「こんな時には、○○を使う」とよいのね~。

とか、じっさい、このような時はどうすればいいのか?

の質問もありました。

 

質問にはしっかり答えさせてもらいました。

 

実際に、使ってこそ効果がでるものなので、

どのようにして使うかのポイントのお話しもしましたよ。

 

ハーブを知らない人でも、お手当できるようにセットも作っています。

今回は、そのセットも購入されました。

これだけあると、助かります!とのこと。

実際に使えるものがあるといいですよね。

そんなキット付きの救急お手当講座でした。

 

講座の感想もいただいたので、掲載させていただきます。

 

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


セラピスト講座で勉強したが、実際にはまだハーブをうまく使えてなかったので、どのように使っていけばよいか知りたかった。


また状況に応じての製剤の使い分け方法なども知りたかった。



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


講師が知り合いなので。信頼できて、またとても尊敬しているので。



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


とても充実した内容で、大変勉強になりました。


シーン別の製剤の使え分けや、ブレンドの内容など、まだまだハーブを理解しきれていないと思いました。


今後は、生活の中でハーブがより身近なものになるように、”いつでもどんな時でも”使えるようになっていきたいと思います。


ハーブの種類を沢山知ることも知識の一つだが、一つのハーブを色んな使い方(内用、外用、など)出来ることも大切な知識だなと思いました。


自分と家族に合う、よく使うハーブを選んでいきたいと思います。


質問したいことも次々と出てきて、時間が足りない!!と思うくらいでした。


あっと言う間の3時間でした。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


ありがとうございました。


テキストや本に載っていない、経験と積み重ねた知識からの情報を今回もたくさん教えてもらいました。


薬草魔女の会の講座の最も魅力的なところだと思います。


今後の講座も楽しみにしています。


京都市 Yさん


 

Yさん、受講ありがとうございます。

初ZOOMでの講座でしたが、どうにかできました。

 

Yさんは、同僚の薬剤師さんです。

症状別の薬はわかるので、

それをハーブとフラワーエッセンスに置き換えて話しました。

 

実際に薬を使う前に、ハーブやフラワーエッセンスを使ってみるとか、

病院に行く前に使っておくことで、身体の状態が変わるのです。

色々試して実感してほしいな~と思います。

 

子供にも使える内容なので、小さい子がいるお母さんにもぜひ聞いてほしい内容ですね~。

 

病院に行く前、薬を使う前のお手当方法:ハーブとフラワーエッセンスの緑の救急箱はこちらです。