アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】家に帰ってやってみようと思えるし、イメージができた!

この前、ハーブの簡単加工・使い方講座を行いました。

このプログラムで行うのは、最後になります。

最後に受けれた方は、超お得でしたよ!

 

ハーブ初めての方でした。

 

◆ハーブの使い方ってどうしたらいいの?

◆生活に役立てられるの?

 

このような事が知りたくていらっしゃいました。

 

 

実際に講座では、下記のことをやりました。

1 ハーブティーの入れ方の違い

2 ハーブの出し方による違いー水出しハーブティー

3 ハーブシロップ&ハーブコーディアルの作り方

4 湯せんをしながらハーブオイルを作る

5 軟膏を作る

という内容を実際に体験してもらいました。

 

 

 

【1 ハーブティーの入れ方】

 

まず、ハーブティーの入れ方の説明です。

 

ハーブティーを入れ方の違えて飲んでもらいました。

ジャーマンカモミールを出す時間を変えて飲んでもらいました。

お湯を入れて5分たったものと15分たったものを飲み比べてもらいました。

意外と同じだよね~と思うかもしれないですが、味が変わりますよ。

 

実際に飲んでみないとわからないことがありますよね。

少しの違いですが、体感することで変わりますね。

 

 

 

【2 ハーブの出し方による違い 水出しハーブティー】

 

実際、ハーブティーを水だしにして使う場合があります。

水出しにするのは、理由があるんですよ~。

 

水だしするハーブティーの1つにマーシュマローがあります。

マーシュマロー。別名:アルテアです。

そう、粘液質を多く持つハーブの代表です。

これは水だしで使うハーブになります。

 

また、マーシュマローハーブでも、産地が違ったりすると味も変わります。

このマーシュマローハーブの産地違いの試飲をしてもらいました。

 

(水出しハーブティー)

 

【3 ハーブシロップ&ハーブコーディアルの作り方】

 

◆ハーブシロップ

 

このハーブシロップは、メディカルハーブ検定にもハーバルセラピスト養成講座にも載ってないんです。

でも、この作り方を知ると、かなり幅が広がるんですよ。

お酒がダメな人のハーブの保存方法だったりします。

 

今回は、ハイビスカス&ローズヒップのシロップを作りました。

見た目もきれい、味も美味しい!と嬉しいものです。

 

シロップを作り始めると・・・

興味深々でみてました。

 

だんだん鍋の中を煮詰めていきます。

香りもでてくるし、色もでてきます。

濾した液体にきび糖を入れて甘さを調節します。

 

実際に作ってみると・・・

 

「お家でもできる!」

「こんな風に作るんだ~。」

「美味しい~!」

 

と言ってました。

 

できたシロップは、炭酸で割っても美味しいしんです。

お水で割ると夏は飲みやすいですよ~!

ぜひ、おためしくださいね~(^^)

 

 

 

◆ハーブコーディアル

 

コーディアルとシロップは、ごちゃ混ぜになって、どちらも同じでしょ!と思うと思います。

実は違うんですよ!!

 

ハーブコーディアル作りです。

シロップとは、若干作り方が違います。

コーディアルとシロップの違いもお話しました。

どちらを作るかは、何を目的とするか?で使い分けしてくださいと説明しました。

 

 

【4 ハーブオイルを作る】

 

今回は、温浸油(湯煎にかけてハーブオイルを作る方法)を作りました。

 

というのも、使いやすく、香りもいいもの・・・となるとジャーマンカモミールオイルになるからです。

このオイルは、香りがいいんですよ~。

 

そして、痒み、乾燥、美白(?!)にもいいので、あると便利なハーブオイルの1つです。

精油のジャーマンカモミールを使ったオイルだと、ちょっと香りがきついんですよ。

ハーブの香りと似て非なるものになっちゃうんですよね。

 

精油は精油で、効果あります。

精油はうまく使うといいですよ~。

 

湯煎に約2時間かけてハーブオイルの出来上がりです。

「香りがいい~」

と言ってました。

 

 

【5 軟膏を作る】

 

内容は・・・

 

万能軟膏と言われるカレンデュラオイルとミツロウで軟膏を作りました。

カレンデュラオイルは、皮膚の修復、乾燥によいとされます。

リップクリームにも使えるんですよ!

これも年齢関係なく使えるので、1家に1個あると便利な軟膏です。

 

も~これはあると超便利な1品ですよ~。

カレンデュラ軟膏は、うちも1つは常備しています。

 

とにかく、全て作り終わりひと段落。

 

 

今回お持ち帰りのものは、お持ち帰り品:ハーブシロップ、ハーブコーディアル、ハーブオイル、軟膏です。

 

参加してくれた人は・・・

「意外と、ハーブティーも入れ方で変わる!」

「意外と簡単に作れるものばかり。これなら、家でも作れる!」

といってましたよ。

 

講座の感想もいただいたので、掲載させてもらいます。

 

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


ハーブをホームケアとして使いたいと思っていました



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


ブログを読ませていただき、行っている講座やブログ内容に興味をもった


ネーミング(薬草魔女の会)にひかれた



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


3時間の中で、とっても盛りだくさんの内容を教えていただけたと思います。


今日、学んだことがすぐに家に帰って、自分でやってみよう!と思えるような説明や、


実際の作り方などでイメージができてよかったです。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


先生のハーブへの思い、ホームケアの必要性などもお話しが聞けてよかったです。


生活に寄り添ったハーブの使い方を、より分かりやすくお話ししていただけて良かったです。


ありがとうございました。



横須賀市 Mさん



Mさん、受講ありがとうございます。

 

ハーブが初めてでも、使い方がわかると格段に違います。

 

使う人の意図によって、自由に変える事ができますよ。

 

子供にも使えるので、ぜひホームケアに使ってくださいね。