アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブ冬仕事:カリン漬け

結婚してから、毎年10月半ばから11月頭にかけて、カリンを漬けています。

 

(カリン)

 

喉によい、と言われていますね。

のど飴にも、カリンエキスは入っていますよ。

 

 

カリンは、バラ科の植物です。

太陽に当たるところ、

そして受粉しやすい場所

にカリンが多くなります。

 

カリンからは、甘~い香りがただようのです。

実は食べれません。

かなり硬いです。

虫さんも共存してることがあるのでご注意を!

 

初めてカリンを漬けた時に、

虫さんの形跡なるものがあったり、

中で死んでいたりと・・・

色々体験しました。

おかげで今はわかるので綺麗にとって、漬けています。

 

私は、キビ糖に1か月つけています。

 

漬けるとこんな感じです。

4~5日たつと、砂糖が溶けてきます。

 

砂糖なので発酵するので、発酵を止めるために冷蔵庫に入れます。

漬け込みから1か月で出来上がり~!

 

12月の上旬が楽しみです。