アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】あるものをうまく活用したい!

先日、マーシュマローを知ろう!マーシュマローシロップ作り講座を行いました。

 

ハーバルセラピスト養成講座にいらしていたMさんがいらっしゃいました。

緑の手を持つMさん、マーシュマローを育てています。

育てているマーシュマローをうまく使いたいな~と思い、受講してくれました。

 

 

マーシュマローは根と葉を使います。

根っこは上の写真ですね。

 

今回は、この根っこの所と根っこを粉にしたものを使いました。

根っこを粉にしたものは、下の写真です。

 

 

このパウダーを使い、マーシュマローのシロップ作りをしました。

 

 

このとろみがあるシロップが美味しいのです。

 

 

できあがると上の写真みたいな感じです。

 

「高齢者のとろみにも使えるかな~」

とも話していました。

 

Mさんとの会話で、

「病院に行くまでの間のちょっとしたケアにハーブが使えるのは違うのよね。

できることの手当があるのは、違うんだよね~。」

と話していました。

 

 

病院に行くな!という訳ではなく、

その前の

「なんか変だな~」

「ちょっとおかしいな~」

のお手当ができるのと、できないのでは予後が変わるのですよ。

ひどくしないで済むしね。

 

この「酷くしないで済む」が大事になってくるんですよ。

 

そんなお手当の1つにマーシュマローが使えますよ~。

 

9月24日と27日も同じ講座を行いますよ~。

マーシュマローを知ろう!はこちらです。