アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座を受けてた人達は、どのように過ごしてるか?その24

2014年に自宅で本格的にハーブ教室を始めてから4年目になります。

今まで薬草魔女の会でハーバルセラピスト養成講座を受けた生徒さん達は、どのようにしてるのかな~?と思い、お話を聞いた人を載せています。

 

「ハーブを生活の中に取り入れたい!」っていう思いがあってきてくれた方達。

講座を受け終わって、一体どうしてるのかな?

そんな記事を書いてみようと思います。

 

薬草魔女の会のハーバルセラピストを卒業したYさん。

スピリチュアルな要素を取り入れてケアをしているYさん。

やはり、自分や家族のケアをしたい!ハーブを庭に育ててそれを使っていきたい!と受講してくれました。

 

 

「自宅の庭にペパーミントやレモンバームが植わっていた!けど、雑草と間違えられて抜かれてしまった。使い方知っていたら・・・。来年は、育てたハーブを使おう!」

とYさんは、話していました。

 

実際、講座の中でフレッシュハーブの使い方などを話たら、

「自分で育てたものを使うのが一番安心」

と話していました。

 

そして、お父様の体調を考えてハーブを飲んでもらいたいけど、どうしたら飲んでもらえるか?と悩んでいました。

たどり着いたのが・・・

ウイスキーが好きとのことで、ウイスキーでハーブチンキを作って飲んでもらったらどうか?と話しました。

 

そして実際にウィスキーでハーブチンキを作って、お父様に飲んでもらったら・・・

「飲んでくれた~!美味しいって言って飲んでくれてます。」と報告がありました。

 

家族にどうしたらハーブを使ってもらえるのか?を考えるのも、ハーブを使う時に大事になります。

 

ハーブチンキが良いのか?ハーブティーが良いのか?も知らないと話せないですよね。

 

このような事もわかるハーバルセラピスト養成講座はこちらです。