アクセス 電話する
090-1839-7936

健康セラピストベーシックコース 第2回目

今年から、ハーブ、フラワーエッセンス、九星気学を使いやすくギュットまとめた健康セラピスト養成講座ベーシックコース。

今回、第2回目のハーブ編の講座です。

 

*ハーブを使うにあたり、症状をどうやって診るのか?

*五行に分けたハーブをどのように使うのか?

 

を中心に話しました。

 

 

今回、ハーブは身体の調整に使いたいんですね。

講座の初めに、自分の身体の状態がどのようになっているか?身体のチェックをしてもらいました。

身体のチェックは、約50問の質問に応えてもらいみていきます。

質問に答えてもらい、そこから判断して、自分のバランスがどのようになっているのか?を見ていきます。

 

(講座の様子)

 

ハーブも五行に分けますが、ハーブの特徴や使い方がわからないと選べないですよね。

 

ベーシックコースで使うハーブは約25種類あります。

使うハーブの特徴や使い方を話しました。

 

ハーブを知っている方は、自分の知識にプラスαする形になります。

ハーブを知らない方は、こんな風に使うんだ~と知ってもらえたらいいな~と思います。

 

最後は、講座の初めに自分の身体のチェックをしたので、

どのハーブを使うとよいか考えてブレンドしてもらいます。

 

人によってバランス崩してる所が違うので、ハーブのブレンドももちろん違ってきます。

ブレンドは、こんな感じになりました。

 

(講座で作ったハーブブレンド)

 

作ったハーブブレンドは、人によって違います。

実際にハーブティーにして飲むと、身体にす~っとはいっていくと思いますよ。

 

 

次はフラワーエッセンスの話になります。

 

健康セラピストベーシックコースはこちらです。