アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブのブラッシュアップに大阪へ

先日、イギリス在住のハーバリスト、リエコ大島バークレー先生のハーブ講座に参加しました。


今回は大阪の講座に行きました。

呼吸器、風邪、花粉症がテーマでした。


新しいハーブも目にできるかな?と思っていたら?

はい、私が知らないハーブがありました!

例えば、エルダーベリー。

イギリスではビタミンCをとるのに使うそうです。

日本ではローズヒップをビタミンCの代わりに使いますよね。

日本ではエルダーベリーが少ないので、ローズヒップ。

イギリスではローズヒップがないから、エルダーベリーだそうです。

そうねー!という感じです。


色々なハーブか実際に目でみれるのは楽しいのです。


自分が飲むハーブティーやハーブチンキに、新しく知ったハーブをブレンドしました。


ハーブティーは、早速飲みました。


ハーブチンキは、2週間後にできあがり。

こちらも楽しみですね。