アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブ検定講座 第4回目

今回は、メディカルハーブ検定講座 第4回目です。

 

【第4回目】

 

1)ハーブのレシピ

2)ハーブブレンド2種類作成

 


1)ハーブのレシピ

 

ハーブの作用から、こんな時にハーブが使えるよ~というお話しです。

もちろん検定でお話した15種類のハーブを使ってのレシピになります。

 

各ハーブの作用や性格がわかると、このレシピ納得~というところです。

両方知っておくと、こういう時にこのハーブを使うという方法でもいいし、

症状からこのハーブが使えると選べます。

 

ハーブって、こんなふうに使っていくのね~というのを見ていきます。

 

 

 

2)ハーブブレンドを作る

 

ハーブ15種類説明が終わってから、ハーブブレンドを作ることにしました。

 

どんな作用で使うか?を考えてきてもらいました。

 

そして、実際にハーブブレンドを作ってもらいました。

 

(ハーブブレンド中)

 

1つ目のハーブブレンドを作ってもらいました。

ハーブを量っている時にも、

「このハーブは、こんな量になるの?!」

と言っていましたね。

 

 

次は2つ目です。

 

(ハーブブレンド中  右:ブレンド完成品 )

 

2つ目はリンデンを使ったので、リンデンの量にビックリしていました!

 

 

全く違うハーブブレンド2つができました。

実際にこれを飲んでみて、ハーブの味や作用を見てもらえたらいいな~と思います。

 

 

こんな感じで2時間4コマの講座が終わりました。

 

始まったらあっという間に終わってしまう・・・

この4コマで、ハーブに慣れてもらったり、使うことに慣れてもらえたらいいな~と思います。

 

 

ハーブに慣れて、身近に感じるメディカルハーブ検定講座はこちらです。