さ~っ、いよいよハーバルセラピスト養成講座の身体のメインな話です。
後半は、生活習慣、身体のことを知っていく部分ですね。
「ここを頭に入れて、身体に作用させるようにハーブのブレンドを考えていくんですよ~」
という話をしています。
よく話している三角形の図をここで使いますよ。
【 第11回 免疫・アレルギー 】
もう、ここは話す事がいっぱいで、2時間だと時間が足りないくらいなんです。
ここはわかりやすく話すを心がけています。
この回は、免疫の基本的なお話です。
少し大変かもしれないですが、ここを知らないと身体のことが繋がりません。
ここが理解できると、何で風邪ひくのか?アレルギーがおきるのか?が解ってきます。
身体の中で起きていることがわかると、慌てなくて済むんですよ。
どうしたら予防できるか?ケアできるか?も話してます。
(講座の様子)
免疫の仕組みを知ると、身体ってすごいことをしているんだな~ってわかります。
この仕組みを説明する時は、解り易い事例を出して、身近なものの話として理解してもらえるようにしています。
◆この免疫系を崩さないようにするためにハーブを使っていく!
◆体調崩してもケアできるようにハーブを使っていく!
といいんですね~。
もちろん、どう、ハーブを使うといいかも話しますよ~。
ここの項目の免疫って、身体のパトロールをしてる白血球の話なので、大事なんですよ~。
免疫の仕組みをしると、少しの事では慌てなくなるし、症状を見ることができるようになるんですよ。
ここでは、アダプトゲンハーブの話をしています。
アダプトゲンハーブの特徴や使った感じも話しています。
時間オーバーでも時間がなくて、ハーブ各論はラズベリーリーフだけでした。(汗)
◆ハーブティー試飲 ラズベリーリーフ
各論は時間がなくできなかず、試飲はしてもらいました。
ラズベリーリーフです。
(ラズベリーリーフ)
少し酸味と渋みのあるハーブティーです。
味の特徴も知ってほしいですね。
少し時間が経つと、タンニンがあるので少し渋みがでてきますよ~。
【 第12回 ストレスと自律神経 】
ここも2時間じゃ、話しが終わらない所です。
でも、基本的な事を知るだけでもかなり違ってきますよ~と話しています。
免疫も、自律神経も、ホルモンも単独で働くものではないんですね。
複雑に色々絡み合っているんです。
免疫・自律神経・ホルモンの仕組みを知り、少し身体のなかでどうなっているか?を話しています。
身体って繋がってるんだよ~という事をハーバルセラピスト養成講座で伝えています。
◆ストレスの対処の方法は?
◆ストレスからどんな病気が起きるの?
を話していきます。
(講座の様子)
このストレスに関係してくるのが自律神経なんですね~。
自律神経って交感神経と副交感神経のことです。
この仕組みがわかると、日々生活していて、こうなんだ~というのが理解できちゃうんですね~。
ストレスと自律神経って、免疫とホルモンにも密接な関係があるんですよ~!
という内容です。
もちろん、ここで使うハーブも話してますよ~。
◆ハーブティー試飲 リンデン
粘液質を含むハーブです。
果たして粘液質をうまく出せるか???
上手く抽出できた~(^^)
(左:ドライリンデン 真ん中:植物 右:粘液質)
生徒さんにリンデンの粘液質を見てもらうことができました~。
ブレンドに使いやすいハーブだと思います。
私も、リンデン飲むと、粘液質を感じにくいですね。
飲みやすく、ブレンドしやすいです。
子供から大人まで飲めるハーブとして、常備したいハーブですね~と話してますよ(^^)
甥っ子の風邪ハーブで使う1つになっています。