アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブ検定講座 第2回目

今週は、メディカルハーブ検定講座の第2回目です。

 

前回、ハーブの歴史や、ハーブティーの入れ方をお話ししました。

 

少しハーブの見方が変わるといいな~と思っています。

 

 

【第2回目】

 

1)ハーブの色々な使い方

 

使う基材(加工する時に使うもの)の説明と保存方法、安全性の説明です。

 

使ってもらって実感できるのがハーブです。

 

そして、続けることも大事になるので、続けられるようにはどうしたらいいか?も説明します。

 

 

 

実際に自分がどのように使っているのか?

 

また、生活の中にハーブを取り入れてるのか?

 

もお話ししています。

 

 

 

ハーブを使いやすく、手軽に用いることも話しています。

 

というのも、ハーブは使ってなんぼです。

 

買いにくい、使いにくい、面倒くさいでは続かないんです!

 

私がめんどくさがりなので、自分の経験を踏まえて話していますよ。

 

 

 

2)実習は手浴

 

洗面器にハーブをいれて、手を温めるというもの。

 

 

(手浴してるところ)

 

 

入れるハーブで効果が少し変わってきますね。

 

今回使ったのはネトルです。

 

お湯に入れるとネトルの草っぽい香りが漂います。

 

ハーブがバラバラにならないように、今回はお茶パックにいれてお湯を注ぎました。

(横着ともいわれるかしら)

 

 

 

手浴して手にハーブがついて、水で洗うのは避けたいな~と思ったので・・・。

 

手浴なので、手から血行をよくしていき、全身にいきわたる感じです。

 

そこも体験してもらえたらいいな~と思います。

 

 (手浴中)

 

 

今回、手浴ですが、足浴にも共通するポイントも説明しましたよ。

 

手をお湯につけると・・・

 

「温かい」

 

「かなり身体も温まる!」

 

と言っていましたね。

 

 

ハーブの各論4種類とハーブの特徴ももちろん話していますよ。

 

そして、今回のハーブの試飲は、ハイビスカスでした。

 

(左:ハイビスカス  右:ハイビスカスティー)

 

まず、ハーブティーの色にびっくり!していました。

 

これがハイビスカスの色なので、しっかり覚えてもらいました。

 

味は・・・酸味がありますね~!

 

これもハイビスカスの特徴ですよ~!