アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブ検定講座 第1回目

2月から4回に渡りメディカルハーブ検定講座を行っています。

 

★メディカルハーブに興味がある!

 

★健康のためにハーブを使っていきたい!

 

というKさんです。

 

今回はマンツーマンになりました。

 

 

今までもハーブティーは飲んでますという方です。

 

ハーブに興味があるな~と見ていて思いました。

 

この講座で、更にハーブの使い方やハーブティーの入れ方などを生活の中に入れてくれたらいいな~と思います。

 

 

今日から始まるので1コマづつ講座をしていきます。

 

【第1回目】

 

1)1回目は、ハーブの歴史

 

2)実習は、ハーブティーの入れ方

 

 

 

1)1回目は、ハーブの歴史から始まります。

 

ハーブの歴史は、ハーブはアロマよりも古くて・・・から始まります。

 

アロマセラピーは、ハーブが存在しないと精油が取れないので、もう少し先の話になるんですね。

 

 

 

歴史の所は、テキストに沿って行いますが、分かりにくいので補足プリントを使用します。

 

ハーブって、人との歴史がすごく長いんです。

 

ハーブ事情は、国によっても違ってきます。

 

中国、インドにも薬草療法があるので、それを比較して話します。

 

ハーブも、漢方も、アーユルベーダーもバランスの調整なんですよね。

 

バランスを崩すと不調になるところから、バランスを戻すということをします。

 

そして、現在の状況や植物療法の色々などを説明します。

 

 

 

2)実習は、ハーブティーの入れ方です。

 

 

ハーブティーも入れ方によって、使い方や味が変わる事を説明し、実際飲んでもらいました。

 

このハーブティーの入れ方を、しっかり伝えるのも私の特徴です。

 

ハーブティーの入れ方は大事なので、ハーバルセラピスト養成講座でも伝えています。

 

また、ティーバックの美味しい入れ方もお伝えしました。

 

今回、使用したハーブはジャーマンカモミールです。

 

 

 

(左:カモミールティーの入れ方色々  右:ジャーマンカモミール)

 

 

ハーブティーを作る時間を変えて試飲してもらいました。

 

「ハーブってこんな味してる?」

 

「時間で少し味が変わる。」

 

「美味しい」

 

と言っていました。

 

お家でもやってみてくだいね~と伝えています。

 

あとは、ハーブティーが時間と共に味や色が変化していくのを知っておいてね~と説明しました。

 

 

 

今回、ジャーマンカモミールにした理由は、初めての方でも知ってるハーブだし、飲んだこともあるハーブだと思います。

 

馴染みのある方が、よりハーブに親しみやすいかな~と思ったので選びました。

 

 

メディカルハーブ検定講座はこちらです。