アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第9回目 第10回目

いよいよここから身体の事が、少しづつ入ってきます。

そして、生活していくのに欠かせない栄養、運動、休養の話から始まりますよ。

 

さて、ハーバルセラピスト養成講座も、いよいよここから身体の事がはいってきます。

身体に作用させるようにハーブを使う上には、身体のことを最低限知らないと話になりません。

 

そして、生活していくのに欠かせない栄養、運動、休養の話です。

単独の内容に見えますが、ここも前回の話とつながっているんですよ~!

 

 

【 第9回、栄養、運動、休養 】

 

ここは、人間に必要な栄養、運動、休養(休息)の話です。

そんなの講義を聞かなくてもわかっているよ~という方もいっぱいいますよね。

でもね、よく考えてみてね~なんです。

 

 

栄養は、五大栄養素って何?から始まります。

この栄養素を取ればOKという話ではないんです。

バランスよく、自分の体質にあったものを取るということも必要だよと話しています。

ここでは、偏ることを気をつけてほしい!がポイントになります。

 

 

身体って、かなり完成度が高いんですよ。

その設計を崩していく・壊していくのは、人間(私達)なんですね。

身体の設計を崩すのは、食生活、運動不足、睡眠不足、不規則な生活、感情などです。

気を付けていきたい部分です。

 

 

食事&栄養素は、これ1つとればOKなんてことはないんですよ。

何事もバランスが大事になってきます。

 

 

ここで大事なポイント、食物繊維!

この食物繊維は、腸にとっては大事なんですよ~!は知ってますよね。

食物繊維の作用は、詳しくテキストに載っていませんが大事なので説明しています。

食物繊維が特保にも使われることも多いので知っていてほしいかな~と思っています。

それがわかると「あ~、そういうことなんだ~」と解るんですね。

 

 

あと、身体をしっかり休めることが大事なので休養のことも話します。

休養の中で、特に睡眠は大事です。

睡眠は、ホルモンの分泌にも関係するので大事なんですよ~。

この項目は、生活とも繋がっているのでわかりやすい部分かな~と思います。

 

 

(講座の様子)

 

 

◆ハーブ各論は3つ

 

 

その中にペパーミントが入ってましたので試飲しました。

 

 

 

(ペパーミント)

 

このペパーミント、使い方色々で幅がすっごく広くなります。

食欲増進、消化促進、二日酔いの時に、味の調整・・・など色々あります。

 

とにかく色々なことに使えるので、話すことがいっぱいあります。

ブレンドもしやすいので、取り入れてほしいな~と思います。

 

 

【 第10回 生活習慣病とハーブ 】

 

生活習慣病はどのように作られるのか?というお話しです。

ここでは、生活習慣病に大きく関わる活性酸素の話もでてきます。

活性酸素って、簡単にいうと身体にさびを作るものと考えてもらうといいかな。

 

身体のさびをいかに消して、出していくか?という話をします。

活性酸素は色々あります。

どんなものがあるのか?を知るのも大事ですね。

 

 

「活性酸素をとらなきゃいいじゃん!」

「身体の中から発生させなけれないいじゃん!」

と思っていても、なかなか難しいんですね。

 

 

どうしたら、活性酸素をうまく消していけるか?というお話をしています。

この活性酸素は、生活習慣病に関連してるんですよ。

 

生活習慣病は、生活習慣から引き起こされる病気のことで、

糖尿病、高血圧、脂質異常症など色々あります。

 

 

要は、生活を見直すきっかけになったらいいな~と思います。

日常ケアにもハーブを使うことができるよ~という話です。

ハーブも色々サポートすることができるんですよ。

 

 

 

◆ハーブ各論3つ

 

その中にマテが入っていたので、マテのお茶を試飲しました。

 

 

 

 

(マテ)

 

すこし癖があります。

マテの量と出す時間で飲みやすくなります。

脂肪燃焼や身体がしゃきっとするので、スポーツ後にいいお茶ですね。

 

 

飲んでみると、生徒さんからは・・・

「飲みやすい」

「土地によってハーブも色々ですね」

など言われますね~。

 

 

ブレンドには、マテをメインでいれない方が、より飲みやすくなると思いますよ~。

 

 

ハーブ30種類の使い方を知り、健康サポートできるハーバルセラピスト養成講座はこちらです。