アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブを使い始めて、育てたハーブを使いたいと思い、育てるようになった

ハーブを使い始めて、育てたハーブを使いたいと思い、育てるようになりました。

 

4 育てたハーブを使いたいと思い、育てるようになった

 

日本では、ドライハーブを主に使います。

私もドライハーブを使うことが多いです。

 

(左:カレンデュラ  右:ドライハーブ)

 

 

実際ハーブを使うようになり、ドライハーブになる前の植物を知っておきたい!と思うようになりました。

 

薬科大学では、大学の授業で薬用植物の授業がありました。

薬用植物の授業で、フィールドワークした記憶がよみがえります。

 

生きてるものを見ることも必要なんですね。

植物の形にも意味があるんですよ!

 

 

 

もともとハーブはヨーロッパのものです。

日本の気候では、ハーブが育ちにくいんです。

 

でも、やはり自分でそだてたものを使ってみたい!と思い育て始めました。

ラベンダー、ローズマリー、タイム、セージ、ゼラニウム、ホーリーバジル、エキナセア、コリアンダー、レモンバーム、ブルーマロー、エルダーフラワーは今まで育てました。

 

うまくいくものと、枯れるものと色々ありましたよ。

ラベンダーは、3鉢枯らして、今年は植えてないし・・・。

ローズマリーも4鉢は枯らしてますね。

エルダーフラワーもつかなかったし。

エキナセアは気づいたら、芽がなくなっていました(汗)

 

挿し木をしても、いまいち育たなかったりです。

う~ん、悲しい事に、私は緑の手をもっていないようです。

 

 

 

フレッシュハーブは、やはりドライに比べるとエネルギーはいいし、味もドライハーブとは違います。

それを味わえるのが、生産者の強みですね~。

 

今年は、どうなることやらです。

何を植えようかな?