アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】簡単に作れるなら身体に優しい方がよい!ハーブトローチ作り講座

先日、寒い中、ハーブトローチ作りの講座を行いました。

 

乾燥する冬の時期にのど飴をよく舐めますよね。

ハーブの作用をふんだんに使ってハーブトローチを作ろう!というものです。

ハーブの加工方法の一つです。

(トローチ完成)

 


どんなハーブを摂るとよいかなー?という所から考えます。

ハーブトローチに入れるハーブで作用が変わります。

どんなハーブを使ってハーブトローチをつくるか?から始まります。

 

今回は、ハーブ初めてさんとハーバルセラピストの方でした。

 

 


簡単にハーブの作用を説明しました。

どんなイメージでハーブトローチを作りたいか?を考えてもらいました。

2種類のハーブブレンドを考えて、ハーブトローチ作り開始です。

 

(ハーブブレンド)

 

 

作り方の説明をして、実際にやってもらいます。

このハーブトローチは、コツがいります。

経験が活きる講座ですね。

わいわいしながら作りました。

 

実際にハーブトローチが固まってくる所を見てもらいました。

出来上がったハーブトローチを食べてもらうと

「美味しい?!」

と皆さん言ってましたよ。

 

 


2種類作ったので食べ比べすると、

「やはり味が違う。どちらも美味しい」

と皆さん言ってましたね。

 

ハーブトローチを作ると、色々な副産物もできます。

それも試してもらい、お持ち帰りしてもらいました。

 

ハーブトローチ作り、コツがいるけど作るのは楽しいです。

失敗した時は、どのようにするか?というのも話しました。

この失敗は、私の失敗からお話ししていますよ(笑)

 

講座の感想をいただいたので、掲載させていただきます。

 

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


市販のトローチを長い間使うのは嫌だったので、ハーブで作れるならと思いました



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


ハーバルセラピストを受講したので。


薬を飲んでいるので色々勉強したかったので。



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


今回、トローチ作りに参加させていただいたのですが、簡単に作れるなら身体に優しい方がよいと思いました。


ただ、火加減が難しいので、気を付けながら自宅で復習してみます。


痰が絡んだり、花粉の時期に活躍させます!



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


いつもわかりやすく教えてもらいありがとうございます。


コツをつかむまで復習します。



横浜市 Eさん


 

Eさん、受講ありがとうございます(^^)

 

すでにハーブを色々使って日常のケアをしてるEさん。

ハーブトローチも用途に合わせてハーブブレンド作ると楽しいですよ~。

 

そして、早速、復習しました~と連絡いただきました。

きれいに出来上がっているので、コツをつかめたと思います。

 

すぐ復習すると、覚えたことが身体に入っていきますね。

 

 

ハーブトローチ作り講座はこちらです。