アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】自分で作ったトローチを舐めるようにしたい!ハーブトローチ作り講座

先日、ハーブトローチ作りの講座を行いました。

 

乾燥する冬の時期にのど飴をよく舐めますよね。

ハーブの作用をふんだんに使ってハーブトローチを作ろう!というものです。

ハーブの加工方法の一つです。

 

トローチに入れるハーブで作用が変わります。

どんなハーブを使うか?から講座を始めました。

 

今回受講した方は、ハーバルセラピストの講座を受けてた方でした。
ハーブの作用はわかってるので、ハーブを選ぶことから始まりました。

2種類のハーブブレンドを考えてもらい、作って比べてみました。

(トローチ固まり中、ハーブブレンド2種類)

 

ハーブトローチ作成開始です。

作り方の説明をして、実際にやってもらいます。

このハーブトローチは、コツがいります。

このコツを知ってもらうといいと思いっています。

 

実際にハーブトローチが固まってくる所を見てもらいました。

出来上がったハーブトローチを食べてもらうと
「美味しい?!」
と皆さん言ってましたよ。

 

2種類作ったので食べ比べすると、
「やはり味が違う。どちらも美味しい」

と皆さん言ってましたね。

 

ハーブトローチを作ると、色々な副産物もできます。

それも試してもらい、お持ち帰りしてもらいました。

 

ハーブトローチ作り、コツがいるけど作るのは楽しいです。

2回のうち1回、トローチが固まらず失敗しました。(汗)

たまたま失敗したので、リカバリーしました。

リカバリー方法も皆さんに体験してもらえたのも、よかったです。

講座の感想をいただいたので、掲載させていただきます。

 

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


ハーブトローチの作り方



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


ハーバルセラピスト養成講座に通っていたので



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


ハーブトローチ作りで、だんだん固まっていって飴になるのを見て楽しかったです。


今度からは、自分で作ったトローチを舐めるようにしたいと思います。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


久しぶりに先生に会えてよかったです。


楽しかったです



横浜市 Yさん


 

Yさん、受講ありがとうございます(^^)

 

1回作り方を見て覚えると自宅で作ることができます。

ハーブは、その時に必要なハーブを選ぶといいんですね。

子供にもトローチは使えるので、子供さんにもいいですよ~。

 

何回か作って、コツを覚えてくださいね。

 

ハーブトローチ作り講座はこちらです。