アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】今年は手作りしたい!ハーブトローチ作り講座

先日、ハーブトローチ作りの講座を行いました。

 

乾燥する冬の時期にのど飴をよく舐めますよね。

ハーブの作用をふんだんに使ってハーブトローチを作ろう!というものです。

ハーブの加工方法の一つです。


どんなハーブを摂るとよいかなー?という所から考えますよ。

入れるハーブで作用が変わるのでね。

どんなハーブを使うか?から講座を始めました。

 

今回受講した方は、ハーバルセラピストの講座を受けてた方でした。
ハーブの作用はわかってるので、ブレンドを考えてもらいました。

2種類のハーブブレンドを考えてもらいました。

(トローチに使うハーブブレンド)

 

 

さあ、ハーブブレンドが決まったところで、ハーブトローチ作成開始です。

作り方の説明をして、実際にやってもらいます。

 

このハーブトローチは、コツがいります。

経験が活きる講座ですね。

わいわいしながら作りました。

実際にハーブトローチが固まってくる所を見てもらいました。

 

出来上がったハーブトローチを食べてもらうと
「美味しい?!」
と皆さん言ってましたよ。

 

(トローチ固まり中)

 

2種類作ったので食べ比べすると、
「やはり味が違う。どちらも美味しい」

と皆さん言ってましたね。

 

ハーブトローチを作ると、色々な副産物もできます。

それも試してもらい、お持ち帰りしてもらいました。

ハーブトローチ作り、コツがいるけど作るのは楽しいです。

 

2回のうち1回、トローチが固まらず失敗しました。(汗)

たまたま失敗したので、リカバリーしました。

リカバリー方法も皆さんに体験してもらえたのも、よかったです。

講座の感想をいただいたので、掲載させていただきます。

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


冬になるとのど飴を手離せないので、手作りハーブトローチがずっと気になっていました



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


メルマガ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


ハーバルセラピスト養成講座に通っていたので



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


ずっと気になっていたので、ようやく受講できてうれしいです。


作り方のコツ、「あれ?」という時の対処の仕方もわかってよってもよかったです。


また、一緒に3人の方が受講されて、とっても楽しかったです。


今年はぜひ手作りしたいと思います。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


これからもよろしくお願いします。



茅ヶ崎市 Jさん


 

Jさん、受講ありがとうございます。

 

ハーブトローチの作り方はわかると、次から自分で作れます。

その時に合わあせてハーブのブレンドを変えたりできますしね。

味を変えるのも、食べても美味しいのでお勧めです(^^)

 

ハーブトローチ作り講座はこちらです。