アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】ハーブトローチ、家でも作ります!ハーブトローチ作り講座

先日、ハーブトローチ作りの講座を行いました。

 

乾燥する冬の時期にのど飴をよく舐めますよね。

ハーブの作用をふんだんに使ってハーブトローチを作ろう!というものです。

ハーブの加工方法の一つです。


どんなハーブを摂るとよいかなー?という所から考え、ハーブブレンドを作ります。

今回受講した方は、ハーバルセラピストの講座を受けてた方なので、あまり使っていないハーブの説明だけして、ブレンドを考えてもらいました。

 

2種類のハーブブレンドを作り、味や作用を見てもらいました。

 

(ハーブブレンドとトローチ固め中)

 

ハーブトローチ作成開始です。

作り方の説明をして、実際にやってもらいます。

このハーブトローチは、コツがいります。

このコツを知ってもらえたらいいな~と思います。

 

わいわいしながら作りました。

実際にハーブトローチが固まってくる所を見てもらいました。

出来上がったハーブトローチを食べてもらうと
「美味しい?!」
と皆さん言ってましたよ。

 

2種類作ったので食べ比べすると、
「やはり味が違う。どちらも美味しい」

と皆さん言ってましたね。

ハーブトローチを作ると、色々な副産物もできます。

それも試してもらい、お持ち帰りしてもらいました。

 

ハーブトローチ作り、コツがいるけど作るのは楽しいです。

2回のうち1回、トローチが固まらず失敗しました。(汗)

 

たまたま失敗したので、リカバリーしました。

リカバリー方法も皆さんに体験してもらえたのも、よかったです。

 

講座の感想をいただいたので、掲載させていただきます

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


ハーブエキスに砂糖を加えて固まるタイミングを目でみて、再度、確かめたかったので(再受講)



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ホームページ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


ハーバルセラピスト養成講座に通っていたので。


実際に見たり、味わったり、体験することができるので。



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


トローチ作り楽しかったです。


再受講をお願いしたのは、前回受講したあと家で自分で作ることをしなかったので、作り方を忘れてしまってからです。


レシピだけではなく、実際に見て体験させていただく講座は、感覚で身につくことができるのでとても嬉しかったです。


家でも作ります。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


これからも見て経験することができる講座をお願いします。


「帰ったらすぐやってみたい!」という気もちにさせていただけます。


ありがとうございました。



横浜市 Mさん


 

Mさん、受講ありがとうございます(^^)

 

トローチに使うハーブを変えると味も変わり、作用も変わります。

色々作ってみるといいんですね。

子供も大人も食べれるのも魅力ですね。

是非、今年は活用してみてくださいね(^^)

 

ハーブトローチ作り講座はこちらです。