アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】トローチ作りのリカバリー方法もしれちゃった!ハーブトローチ作り講座

先日、ハーブトローチ作りの講座を行いました。

 

乾燥する冬の時期にのど飴をよく舐めますよね。

ハーブの作用をふんだんに使ってハーブトローチを作ろう!というものです。

ハーブの加工方法の一つです。

(トローチ固め中)


どんなハーブを使ってハーブトローチを作ろうかな?という所から始まります。

入れるハーブで作用が変わるのでね。

 

今回受講した方は、ハーバルセラピストの講座を受けてた方でした。
ハーブの作用はわかってるので、使ったことのないハーブの説明を補足したのみです。

 

2種類のハーブブレンドを考えてもらいました。

 

さあ、ハーブトローチ作成開始です。

作り方の説明をして、実際にやってもらいます。

このハーブトローチは、コツがいります。

そのコツを見てもらい、持ち帰ってもらえるといいな~です。

 

 

このハーブトローチは特に経験することに意義がある講座です。

実際にハーブトローチが固まってくる所を見てもらいました。

出来上がったハーブトローチを食べてもらうと
「美味しい?!」
と皆さん言ってましたよ。

2種類作ったので食べ比べもできたしね。

 

ハーブトローチ作り、コツがいるけど作るのは楽しいです。

2回のうち1回、トローチが固まらず失敗しました。(汗)

たまたま失敗したので、リカバリーしました。

リカバリー方法も皆さんに体験してもらえたのも、よかったです。

 

講座の感想をいただいたので、掲載させていただきます。

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


喉が弱いので、トローチ作りに興味があり、ハーブで作ることにも惹かれました。



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


紹介で



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


亜弥さんが講師だから



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


楽しかったです。


トローチ作れたらよいなと思っていたので嬉しいです。


丁度、喉・体調も悪かったので助かります。


ご一緒した皆様とも和気あいあいで楽しめました。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


失敗例のリカバリーが知れてよかったです。


目で見て、知っていると違うと思います。



世田谷区 Mさん


 

Mさん、受講ありがとうございます(^^)

喉が弱い私も、このトローチはよく作ります。

 

使うハーブを色々変えて作れるので、その時により使うハーブも変えますね。

1回作り方がわかると、自宅で作れるます。

失敗しても、挽回できる方法を知るのも大事ですよ~(負け惜しみ・・・)

 

是非、自宅で作ってみてくださいね~(^^)

 

 

ハーブトローチ作り講座は、こちらです。