アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブを使い自分の身体と向きあえた! 生活習慣

前回の記事で、

「自分の身体と向き合い自分の体調を見ていくことが大事だよ~!」

「自分の身体を人任せにしない」

ということを書きました。

 

そして、身体をよくも悪くもするのも自分ですと書きました。

 

1 その人の考え方

2 食事

3 生活習慣

4 環境

で、良くも悪くもなります。 


但し、突発的な病気、事故は、当てはまらないことが多いです。

 

 

今回は、「3 生活習慣 」です。


ハーバルセラピスト養成講座でも生活習慣病のお話をします。

生活習慣病は、生活習慣によって引き起こされる病気の事をいっています。

 

生活習慣というか、習慣って知らない間にやっているんですね。

知らず知らずに身に付き、回数が重なり発症するというものです。

 

例えば、肥満なんかもそうですね。

肥満の人に、「食べ過ぎですよ!運動しましょう。」といっても

「そんなに食べてない。普通です。」

と答えます。

 

よくよくみると、おやつをちょこちょこ食べてたり、早食いだったりするんです。

あとカロリー高いものが好きだったり・・・。

 

 

「人の普通」って、どれが基準かわからないんですよね。

その人の基準だから。

 


生活の積み重ねで作った出来事が、ある日の健康診断で見つかるというわけです。

それで、生活は変えずに薬を飲んで、数値がよくなればOKという方が多いですね。

実際に、そのような患者さんが多いんですよ。

 

 

生活習慣病は、自分の生活から作られるので、ある日突然発症しました!ではないんですね。

それで、先生、早く治してよ!はないと思います。

 

自分の身体は、自分で責任を持つことも必要だと思います。

自分の身体が発してる事は、気がついてあげてほしいと思います。

 

 

そんな身体の事を知ってね~ということも話してるのが、ハーバルセラピスト養成講座です。

ハーバルセラピスト養成講座は、こちらをご覧ください。