アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブを使い自分の身体と向きあえた! 考え方

前回のハーブを使い自分の身体と向きあえた!どの3で、

「自分の体調をみて、ハーブを使うか?精油を使うか?選べばいい」

と思うことを書きました。

 


要は・・・

自分の身体と向き合い自分の体調を見ていくことが大事だよ~ということです。

「自分の身体を人任せにしない」ということです。

 


よく患者さんで、「主治医に全てを任せてるから大丈夫」と言う方がいます。

このように言う方は、まだかなり多いんですよ。

 

でもね、先生って神でも何でもないんですよ。

人よりも専門に医学知識をもった人間なんです。

 

病気のことはよく知っているし、西洋医学の治療方法も知っています。

医師の知識、薬の情報などを合わせて症状をよくします。

 

でもね、身体を良くしたり、悪くしたりする・・・これは誰でもないんです。

そう、自分なんです。

 

その身体を良くしたり、悪くしたりするものは何か?というと・・・

 

1 その人の考え方

2 食事

3 生活習慣

4 環境

 

があげられます。


但し、突発的な病気、事故は、当てはまらないことが多いです。

 


自分の身体と向き合い始めると、嫌なことの連続かもしれないです。

なぜ?って・・・

何で嫌なことが多いかというと、日常を変えないといけないことが多いからです。

 

人は、「変わる、変える」ということに抵抗を示します。

「変える」には勇気が必要になります。

そう、嫌なことも多いんですよ。

そういう私もそうでした。

 

 

まず、「1 考え方」  から書いていきますね。

「考え方を変える」ことから始めましたが、これが結構つらかった。

 

考え方の蓄積で、病気にもなりやすくなるんですよ。

これは、フラワーエッセンスの創始者のバッチ博士が言っています。

 

考え方の偏りで、症状に変化していくこと、そして症状によって偏った思考を持つことを、医療現場通してみてきました。

 

そういう私も頭痛、子宮内膜症、卵巣のう腫、胃潰瘍などがあるので、そうとう自分を見てなかったと思います。

また、そうなるような生活もしていましたね。

その偏りを少しずつ、戻していきながらやっていきました。

まだ、道半ばですがね。

 


自分の考え方の癖を修正していくには時間かかるんですよ。

今は、だいぶましになりましたけどね。

考え方、ものの見方は、日々訓練です。

これも、見方がわかれば、できてくるので大丈夫です。

 

「あ~、これは見方が偏ってるな~」

「他にも見方があるんじゃないか?」

「こんなのもあるよね~」

と思えるようになってきますよ。

 

そうすると、症状の進行がゆっくりであったり、回復がはやかったりします。

おかげさまで、今では頭痛も生理痛、子宮内膜症もだいぶらくになりました。

 


そして、考え方とセットでやるといいのが、身体を動かすということ。

身体を動かすと、考え方もほぐれてくるんですよ。

 

私は、身体の使い方ができずに、ヨガにも通い始めた。

ヨガで少しづつ身体の使い方を修正したり、身体を通して考え方の修正もしています。

おかげで身体の使い方も少しずつ変わってきましたよ。


それでも病気になるときはあります。

その時は、病院に行き、薬ももらいます。

そして、ハーブが使えるようなら、ハーブも使います。

そして身体を早く治す方に専念します。

 


病院に行ったら、先生に自分の症状を細かく話します。

先生だから、診たらわかるでしょ!ではないのでね。

細かくいうと、先生も診察しやすいと思うので。

自分の身体と向き合うことって、このようなことも含まれると思います。

 

次は食事の事を書きますね。