アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブを使い自分の身体と向きあえた! その1

私がハーブを始めた理由は、

「薬の代わりにハーブを使い、薬を飲む量を減らしたい!」

ということでした。

 

 

とにかく、ハーブを使うのも見様見真似。

ハーブの作用からハーブをブレンドしてみました。

 

 

まあ、味は美味しかったり、飲みにくかったり・・・

 

どれがよくて、ダメだったか?その繰り返しです。

 

もちろん失敗もしましたよ~。

 

そうこうしてるうちに、ハーブを使い始めて、自分の身体とより向き合うようになりました。

 

 

実は、私は身体を向き合ったのは、30代後半になってからでした。

 

20代、30代前半は、身体はかなりボロボロなのに、かなり頑張っていましたね。

 

そんなことばっかりでした。

 

 

思えば、中学生で極度の貧血から始まり、便秘も併発。

 

顔のニキビもひどかった。

 

このころを今考えると、ものすごく交感神経が優位だったかな。

 

内臓は、多分うまく動いてなかったと思います。

 

頭痛もひどかったですね。

 

 

高校生時代は、身体はまだましだったかな。

 

メンタル面でも、中学時代よりはまだよかったと思います。

 

 

大学生は、かなり楽しかったけど頭痛がひどく、身体のむくみもひどかった。

 

顔のニキビは、ものすごい!

 

生理痛もひどかった・・・。

 

 

就職したら、和をかけて・・・

 

頭痛もあり、生理痛もひどく、花粉症もひどくなり、冷えも悪化し、顔のニキビはものすごいことに。

 

さすがに親にも、病院行くように言われましたね。

 

 

そして、色んな病院に行き、生理痛は、冷えからきてると言われました。

 

生理痛で病院に行き漢方薬使うけど一向によくならず・・・。

 

結局、病院にいかなくなり・・・の悪循環。

 

 

そして、仕事中、胃潰瘍で背中が痛く、胃カメラ飲んで胃潰瘍と判明したり。

 

風邪もよくひくし・・・。

 

変な不整脈がでて心電図とれば異常なし。

 

先生から、「自律神経失調症かな」と言われました。

 

まあ、当時の私は、病気のデパート的な感じでした。

 

 

でも、ここまで来ても自分の身体と向き合わなかったんですよね~。

 

最後には、生理前に貧血でよく倒れるようになり、よく駅長室にお世話になってました。

 

おかしいなと思い、婦人科へいくと・・・

 

「子宮内膜症と卵巣のう腫。しかもまだ良性だから大丈夫よ」

 

と言われました。

 

 

その「良性だから大丈夫よ。」にふっと疑問を持ちました。

 

先生に聞くと「悪性じゃないからね。良性のガンね。」

 

と言われて頭を打たれました。

 

 

母に「先生から、卵巣が、良性のガンで、治るから大丈夫とと言われたよ」と伝えたら、母の目から涙がこぼれました。

 

私は、それを見て、

 

「あっ、これは母を悲しませる。身体をなおそう!」と思いました。

 

そこからです。

 

 

リフレクソロジーに通ったり、精油を使ったり、

 

趣味をしてみたりと、ストレスをうまく発散させ、身体を楽にすることを始めました。

 

その中で、香りにひかれ、精油を使うようになりました。