アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブブレンドをどう作るの?身体編

ハーブブレンドってどう作るの?

身体に使う時は、どう作るの?と思う人いますよね?!

 

ハーブのブレンドを調子が悪いときに使いたい!

薬を使わずにハーブで対応できないかしら?

と思う方、いますよね?

 

ハーブは昔は薬草として使い、身体の症状を改善させるのに使っていました。

ハーブの作用は、今も健在です。

 

このハーブの作用をうまく体に使ってあげるといいんですね。

ではどう使うか?です。

 

薬を飲んでる場合は、薬との併用を見ます。

薬と飲んではいけないハーブというのがあります。

薬を飲んでいてもハーブが使えるのか?を確認しないとね。

 

身体の事も知らないと、ハーブをうまく体に使うことができません。

なんでそこがバランスを崩して不調を訴えてるのか?です。

バランスを崩してるところをみて、どんなハーブが使えるのか?を考えていきます。

 

(左:パッションフラワー  右:リンデン)

 

 

例えば、眠れないときに使うハーブとして・・・

興奮して眠れない、PCやスマホをやってすぐ眠る、昼寝した、考え事があるなど

なんで眠れないか?を見ていきます。

 

それで、興奮してる場合は、リラックスするハーブを使います。

バレリアン、パッションフラワー、レモンバーム、ローズ、オレンジフラワーなど

いくつか選びブレンドします。


こんな感じで、身体の不調時に飲むハーブを作るときは、本当に色々なことを考えて作ります。

ハーブは、薬を飲んでいると使えないものがあります。

ハーブと薬の禁忌事項を知っていれば、誰でもハーブのブレンドは作れます。

 

ただ、身体に作用させるようにハーブのブレンドを作ろうとしたら、ある程度基本知識は学ばないといけないと思います。

 

ハーブブレンドの基本を知るには、ハーバルセラピスト養成講座のテキストがぴったりなんですよ。

 

30種類のハーブを知り、ハーブを身体に作用させる基礎を身につけるハーバルセラピスト養成講座は、こちらです。